にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

近況…

https://streamable.com/ufr5ox こんな感じで採集した時以外は変化なしです😅

金魚も…

海水魚はなんやかんやでメンバー少しは変わったというか減りましたがなんというかスペースが空くと少し魚達が育つのかそんなに減った感ない感じします。 珊瑚はクサビライシ一つ… 後は金魚飼育始めましたー♪ コロナで収入減ってから金魚飼育位にしようかなと…

お久しぶりの…

少し水槽の魚達メンバー変わりました😊 今年は採集した魚達が少し多いです🤏 こんな子達が仲間入りして…こんな感じになってます😊 小型水槽は…カクレ稚魚が少しとクサビライシを頂いたので珊瑚が1つ入っております👍 まぁこんな感じで海水魚飼育を楽しんでおります😙 …

外出自粛のGW…

新型コロナウイルスの影響で外出自粛… こんなGWはほんまに初めてでしたね テレビ観てるとパチンコやゴルフの打ちっぱなしや釣りやサーフィン等の自粛出来ない方々が報道されてますが自分は何とか今のところ耐えれてる方だと思っております。 まぁ自分の子供…

新型コロナで…

新型コロナの影響で仕事も暇で外出自粛もしてるので家でのんびり水槽眺めるぐらいしか楽しみがなくなってきました…😅 後、楽しみといえばお菓子とかの食べ物買って家で食べるぐらいか…😂 魚は特に変わりなくです。 小型水槽ではカクレクマノミが産卵したので稚魚…

お魚追加〜

あまり代わり映えなかったので少し追加しました。 ポリプ食チョウの餌付けを頑張ってみたくて… ミスジチョウ😊 ロリヤッコに惚れてしまって… タテジマヤッコ😊 苦手魚やけど久々に大型ヤッコの幼魚… ウズマキ😊 と、いうことで楽しんで飼育します👍 では👋

特に変わらず…

毎日餌あげて休日水換えしてと特に変わらず飼育してます。 毎週・毎月、何かしら魚を追加してた時期が懐かしい… まぁ死なせないたりも多かったし雑な飼育にもなってたので今の方が良い感じですね Instagramは手軽さからかよくpostしたり観てるのですがブログ…

明けましておめでとうございます🎍

明けましておめでとうございます🎍 去年マンションの計画停電と後に病気蔓延でチョウを数匹亡くしてしまいました😭 少しメンバーが変わりましたが飼育は続けております😊今年も海水魚飼育は楽しみたいと思います😁

久しぶりに更新します…

あまりに何もなかった水槽でしたが少し変化ありました。 ベントラが仲間入りしてシラコダイとチョウハンを亡くしてしまいました😭 さてそろそろ採集シーズン🕸 これから数匹、豆チョウが仲間入りすると思います😁 ではでは👋

GWも終わって…

GWは9連休でしたが長かったような短かったような… 実はチゴハナダイと一緒にカクレクマノミ2匹とチェルモンも迎えてたのですがチェルモンは残念ながらあの世に旅立ってしまいました セグロ・チョウハンは隔離箱から仕切り版に替えてます。 毎週や水換えと毎…

GW突入です…

GWまでかなり仕事忙しくて苦しんでました でも毎週の水換えと毎日の餌やりは欠かしませんでした そしてスパインチーク稚魚飼育も一応まだ続けております。 どうもカクレ系より稚魚が小さく成長も遅いらしいですが基本は同じと思って頑張ってますが上手く育て…

産卵〜孵化したけど…

スパインチークが産卵しました 夜中に孵化すると聞いてたので夜中に起きて孵化した稚魚を30匹ぐらいに絞ってサテライトに移しました。 ネット調べで冷凍ワムシで稚魚を育てた方もいるらしいので冷凍ワムシで育てるの挑戦してみましたが現在もう10匹ぐらいし…

コラリスはほぼ完治…他の魚達は…

コラリスのポップアイはほぼ完治しました が、チェルモンは死なせてしまいました 餌何も食わずで何も出来ずに撃沈です。 しばらくはまた大人しく現状維持を心掛けます。 バーゲスが飼いたいと思ってからチョウを増やしていったような気がします。 たしか、マ…

褌を締め直して…

正直、最近海水魚飼育にテンション下がるというか退屈というかどうしたいのかと思ってました 毎週休日の水換えと餌やりだけだったので… しかし、そんな気持ちでいたら駄目ですね‍♂️ 長く居るコラリスがポップアイになりました キンチャクダイに続いて2匹目の…

買わないので調子良いです…

足さない減らさない… 毎週の水換えと毎日の餌やりで現状維持😁 平和が一番かなぁ🕊 ではでは👋

水換えは最大の防御…

日曜日の休みは朝から大抵水換えします😁 水換えが一番の病気予防策と勝手に思ってます。 これからも出来るだけ毎週水換えしようと思います👍 ではでは👋

あけましておめでとうございます…

今年も珊瑚は飼育出来ませんが魚飼育だけで楽しんでいこうと思います😊 変化のない水槽でネタがございません😅 ではでは👋

あまりにも変化ない…

更新かなり空きましたかね😅 足さない減らない感じで続けております。 ではでは👋

海水魚採集から海釣りへ…

11月も前半に採集行きました チョウハンとセグロ捕れましたよ〜 この採集行く前に海に採集に行くって知り合いに話ししてたら採集より釣りの方が面白いから釣りしたらって釣り竿とリールを貰いました。 で、今は釣りにも少しハマってます サビキ釣りでアジ釣…

特に変化がございません…

また採集に行ってハタタテダイが2匹増えましたがそれ以外は変化なしです😂 最近は魚買わなくなったのでずっと同じ魚達ってのも少し飽きますね😅 でも同じ魚がずっと飼えてるってのは良いことですね😁 ではでは👋

題名が…

ブログってタイトルいるのが…ですね はっきり言ってタイトル思い浮かびません! 魚達はキンチャクダイのポップアイが治せなかった以外は問題なさそうです。 連休だったので海にも遊びに行きましたが台風の影響なのかハタタテダイとトゲチョウはいっぱい見ま…

キンチャクダイの…😥

こちらからはイケメンのキンチャクダイなんですが… ポップアイがまだ治ってません 水換え多めの放置で治るかと思ってましたが甘かったです。 現在薬浴中です。 最近、採集チョウばっかりかまってたのでキンチャクダイには治療遅れて申し訳ない事をしてしまい…

またまた採集行ってきました😁

先々週ですがまたまた採集に行ってきましたよー😁 結構採集出来ましたがトゲチョウ・ハタタテダイ・チョウハンだけ残して育てます。 まだアサリ食べ始めたばかりですけどね😅 ではでは👋

去年に続いて…

去年に続いてまたしてもナミチョウ餌付け出来ずに死なせてしまいました😓 しかも去年より早い段階で…😩 しかしめげずにまた採集はしたいと思ってます。 キンチャクダイがポップアイ継続中ですがそれ以外は特に問題なさそうです😊 ではでは👋

上手く飼えませんでした…

ホワイトフェイスを亡くしてしまいました ブラインシュリンプしか食べなかったし食も細くて調子あげれなかったです。 今回でやっぱりうちで飼うためには出来るだけ粒餌に餌付け出来るようにしなければと思いました。 粒餌食べてくれる方が飼育も楽だし生餌・…

色々問題が生じてきました…

まぁまぁ良い状態を維持出来てた90水槽ですが調子を落としてきたかもです 混泳出来ないチョウ3匹に加えてキンチャクダイがポップアイになりました。 ポップアイ初体験です 水質悪いとなるイメージですので毎週の水換えの量を増やしてみます。 治るのか心配で…

すっかり忘れてました…

毎週日曜日に更新してましたが忘れてました😅 採集豆チョウはナミチョウ1匹死なせてしまいました。 ハタタテダイは粒餌食べるようになりましたがナミチョウはブライン止まりです😩 そんなこんなで飼育楽しんでます😊 ではでは👋

盆休みで採集に…

盆休みに入ってチョウチョウウオ採集に行ってきました! 小さいハタタテダイとナミチョウ捕れたので餌付け頑張りたいと思います。 特にナミチョウは去年餌付け失敗してますから今回こそ粒餌に餌付けしたいです💪 後は相変わらずの水槽模様…😅 ではでは👋

シラコダイ、劇的に調子上がりました🤩

シラコダイうちに来た時は色々と心配でしたが冷凍餌食べ始めたら速攻で粒餌まで食べるまでになりましたとりあえず突然死さえなければ大丈夫な感じでしょうか? 体色も白くなってきて渋く仕上がっております 小型水槽でカブトガニを亡くしてしまいました それ…

お迎えしたけどちょっと悪戦苦闘…

先週ブログ更新してからミスジチョウを亡くしてしまいました 順調やと思ってただけに残念でした。 ほんで、この猛暑の中超久々に通販で魚購入しました。 前回のブログの最後に袋浮かべてた子です。 シラコダイです。 暑い日でしたので心配でしたが水量たっぷ…