にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

盆休みで採集に…

盆休みに入ってチョウチョウウオ採集に行ってきました! 小さいハタタテダイとナミチョウ捕れたので餌付け頑張りたいと思います。 特にナミチョウは去年餌付け失敗してますから今回こそ粒餌に餌付けしたいです💪 後は相変わらずの水槽模様…😅 ではでは👋

シラコダイ、劇的に調子上がりました🤩

シラコダイうちに来た時は色々と心配でしたが冷凍餌食べ始めたら速攻で粒餌まで食べるまでになりましたとりあえず突然死さえなければ大丈夫な感じでしょうか? 体色も白くなってきて渋く仕上がっております 小型水槽でカブトガニを亡くしてしまいました それ…

お迎えしたけどちょっと悪戦苦闘…

先週ブログ更新してからミスジチョウを亡くしてしまいました 順調やと思ってただけに残念でした。 ほんで、この猛暑の中超久々に通販で魚購入しました。 前回のブログの最後に袋浮かべてた子です。 シラコダイです。 暑い日でしたので心配でしたが水量たっぷ…

酷暑ですなぁ…

もう暑過ぎて外に出るのが嫌になりますね って、ほとんど外に出ずクーラーの効いた部屋で仕事もしてるので案外快適に過ごしてますが… 水換えも水道の水が30度超えてるので実家の製氷機から氷をクーラーボックスいっぱいもらってきて水換えしたので案外楽に水…

特に何も…

バーゲス放してもまたマルケサスを追いかけ回すので変わらず独房で過ごしてもらってます お互いもう1年以上この水槽にいるのに今更争うのは勘弁してほしいですねー 小型水槽にはこんな子が入りました ポリプ食チョウが久々に飼いたくなってミスジチョウを ま…

問題発生…

ホワイトフェイスの混泳の為に仕切り版を使ったことで今まで争ってなかった魚達に争いが起きました キンチャクダイVSニシキヤッコとバーケスVSマルケサスです。追いかけ回されるのがニシキヤッコとマルケサスなんで仕切り版先週は外せずでした 少し傷を負っ…

串本行ってきました…

日曜日に串本行ってきました〜 嫁も娘達もついてきてくれないので1人で… 一応海水魚採集するつもりで行ったのですがチョウチョウウオは大きいナミチョウは見かけるもののスズメダイすら少なかったですね 漁港で採集されてる方と話ししましたがまだ採集来るに…

地震ありましたが…

大阪北部地震ありましたが我が家は南部なので被害は少なかったようです。 しかし嫁には北部は被害大きかったし、いずれ来る大震災前に水槽畳んでほしいと言われました。 確かに僕は普段仕事で家にあまり居ないし、家に長く居るのは日曜ぐらいなので水槽ある…

やらかしました…😅

最新仕事が忙しくて… 四十肩も辛くて… ストレスがたまると駄目なんですよね… 買ってしまいました ホワイトフェイスバタフライです。 最初、小型水槽にと小さめの個体を選んだのですがトリートメント中に小型水槽でブレニーが死んでしまった為、小型水槽に入…

飼い主の方が…

特に魚達には問題ないのですが… 四十肩&老眼で調子悪くなってます 老眼は慣れるしかないのかなーって思ってますが四十肩の方は整骨院に治療に通うようになりましたが早くても半年くらいかかるよ!って言われてます。 体が調子悪いと色んな事にヤル気がなくな…

良いことと悪いことが…

先に悪いこと… アケボノチョウチョウウオが亡くなりました 小さかったけど3〜4年飼ってた子なので残念でした。 最近何匹か亡くしてるので凹みます 良いことは… 勝尾寺の達磨に願掛けしてた事が叶ったので両目入りました。 何を願ってたかというと… マルケサ…

あっという間に撃沈しました…

シマヤッコの二匹飼いに挑戦してましたが3日ぐらいで調子崩して新しい方のシマを死なせてしまいました 死なせる前の朝は餌食べるの確認して安心してたのですが仕事から帰宅して赤くなってて薬浴しましたがその次の日の朝には死なせてしまいました。 粒餌食べ…

案外いけそーかな?

シマヤッコ放しました 仲良くは泳いでくれませんが別に争うこともなく先住シマも受け入れてくれました。 今のところですがね… スパインチークも最初小さい方がボコボコにやられたのでもう混泳無理かなと思ってましたが最近は仲良くイソギンチャクに入ってお…

新しい子、お迎えしております…

ハイタイプ水槽に変えた小型水槽にシマヤッコお迎えしました。 もともとシマヤッコは居ましたが同種2匹飼いに挑戦です まだ砕いたメガバイトを少し食べる程度なので混泳までもっていけるかも心配なとこですが… 90水槽ですがナミチョウが亡くなりました 小さ…

GWも終わりです…

GW最終日の更新です。 毎年のことながら憂鬱ですね 90水槽は特に何もなかったです 小型水槽はスパインチークを隔離箱から放して混泳に挑戦してました。 連れ添っては泳いでませんが喧嘩はしなくなりました これで90水槽も小型水槽も隔離箱なくなりスッキリし…

GW突入だけど…

もともと、儲けもあまりないのですが仕事場の機材が壊れて修理に15万円ぐらいかかりそうなのでこの連休はお家でゆっくりするしかなくなりました。友達とBBQをするぐらいですかね。 さて、海水魚水槽の方はマグネットポンプ・スキマーをバラして掃除しました…

水槽高さだけサイズアップです…

海水魚飼育を始めた時から使ってた30キューブ水槽でしたがこの度役目を終えました。 今までありがとうございました。 そして新水槽は高さだけ50センチになりました 底砂とかはそのままなのですが新水槽にするとなんか調子崩しちゃったりする事あるのでしばら…

飼育用品色々買いました…😁

久しぶりに通販で用品買いました 人工海水はいつも通販です。 お魚達は特に変化はないですね そして、嫁に30キューブ水槽を高さのある水槽を買わせてくださいとずっとお願いしてたらこの度許しが出ました 30水槽で高さ50センチのハイタイプ水槽です。 GW中に…

なんか水槽が臭かった1週間…

90水槽が何故かいつもより臭いました 一応簡易試薬紙で調べてみましたが特に問題なさそうでした。 少し前に水槽濁ってたりマグネットポンプが一時的に止まったのが影響あったのでしょうか? しかし、魚達には特に影響はなさそうなので良しとしますか 90水槽…

ちょっとしたトラブル発生…

最近朝起きたらマグネットポンプが止まってたり、朝起きたら水槽が白濁していたりと朝起きてのトラブルが2回もありました マグネットポンプは再稼働してその後は特に問題なく動いてますがもう10年以上使ってるポンプなのでそろそろ交換しておく方が良いのか…

キヘリ、無事に90水槽に…

キヘリは1週間のトリートメント水槽から90水槽に移しました この子は粒朝にもすぐに餌付き、ここまではほんまに順調です。 後は混泳ですね やり合うとしたらこいつとかなぁ… 後は特に魚達は問題なしですが今週一回マグネットポンプが止まりましたが再稼働さ…

キヘリ、やっとこさ再挑戦です…

元旦に亡くしてしまったキヘリでしたが今回は前よりは少し大きめで再挑戦です。アクアギフトで購入しましたが販売水槽に移す前に選ばせてもらいました。 バックヤードから選ぶと餌食いとか状態も分かりにくいのですが直感信じてみるか!って感じで… 来週、水…

特に調子は…

相変わらず休日に水換えして餌だけ毎日与えてます。 水槽眺めながらどちらの水槽ももう1匹ぐらいいけるかな〜とか思いますがその1匹で調子崩したら…とか考えると躊躇しますね。 たかが1匹、されど1匹ですかね まぁでも欲しい魚の入荷があったら買います 一応…

海水魚飼育って終わりがない…

毎日餌あげて、休日は水換えしてを繰り返しております 珊瑚より魚派なので魚買いたくはなるのですが魚買って水槽の調子が落ちるのも嫌ですし、お迎えする為の前準備も正直最近は面倒くさいと思うようになりました 90水槽も30キューブ水槽も現状維持出来てま…

水槽眺めてるともしかして…

最近は現状維持に努めております 現状維持だとブログネタなどはなくなってくるのですがこのままずっと維持出来るとも思ってないのでその時はまた逐一報告致しますね〜 さて、現状維持に努めると前より魚の状態が気になるようになりました。 海水魚達も人間同…

平和な水槽です…

毎週水換えして、毎日餌やりしてます。 セグロを隔離箱から放しました😊 90水槽異常無し〜👍 小型水槽も異常無しです☺️ 今の状態を維持出来る様がんばろ〜〜💪 ではでは👋

水槽の現状維持って難しい…

毎日餌あげて、毎週水換えだけはちゃんとして特に問題ない水槽を維持出来ております 最近は魚を水槽に入れる為の前準備が面倒臭くなってきたので衝動買いはしなくなりましたね 90水槽は良い感じです 小型水槽も良い感じです でも維持するのって変化が少ない…

ちょっとしたトラブルはあるものの…

今週は小型水槽の海道河童のポンプが止まってたり、小型外部フィルターも水流が少なくなってましたので日曜の水換え時にポンプ類全部綺麗にしました。 循環が良くなると水槽も綺麗になったような気がしますね スパインチーク小もだいぶ治ってきましたが餌食…

平和です…

隔離してるチョウとスパインチーク小は相変わらずですが、それ以外は平和です🕊 病気みたいに魚買ってる時期もありましたがちゃんと飼えてる方が良いっすね〜👍 それでも死なせてしまう事もあると思いますが…😅 ではでは👋

今思うと何であかんかったか分かります…

僕の海水魚飼育の問題は豆チョウの餌付け・混泳が出来ない事とスパインチークペア化失敗ですね この前買ったコクテンカタギも今のところ問題なさそうです。 今も飼育が上手くなったわけではないですが本当に上手く飼えない時期がありました そん時はなんで飼…