にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

海水魚買うときの心得…

僕も一応海水魚飼育を始めて10年になります。

未だに死なせてしまうこともあるので飼育技術は大したことありませんが

今までの経験で海水魚を買うときの僕なりに思うことを…

少しでも面倒臭いことをしないで飼育したいと思うなら直輸入の店は避けて

卸経由のお店で買うことお薦めです。

これだけで100%ではないですが最初の病気の発生・持ちこみは大分減らせます。

店によってはトリートメント・淡水浴はしなくても良いよ!という店もあります。

f:id:asumizu:20140430224129j:plain

ちなみに我が家のマルチカラーは直輸入店。

更に楽に安心にと思うなら輸送時間の短い産地の魚を扱う店の方がいいでしょうね。

近海産・沖縄産はやはり丈夫で買い易いと思われます。

f:id:asumizu:20140430224834j:plain

ちなみに我が家のアケボノチョウは沖縄産。

購入時から全く問題なく飼育中です。

只、卸経由のお店よりも近海産・沖縄産を買うとなると高価です。

このアケボノも一般魚のくせに直輸入の店に比べて倍近くしました。

と、まあこういうこと書いてても僕は値段の安さには勝てません。

一時期病気の発生で水槽崩壊した時に色々調べて直輸入の店は駄目だとか

あそこのお店で買った魚はすぐ死ぬとか思ったこともありましたが

今思うと自分が駄目だったんだなと悟りました。

結局は魚買う時はみんな自分で選んで買ってるはずですからね。駄目な店

と思うならその店で買わなきゃ良いだけの話。

僕もそう思ったこともありましたが何処の店も良いとこ悪いとこあります。

ということで結論は何処のお店で買っても一緒(笑)。

お店で買っても通販で買っても一緒。

自分が納得して買うわけだしどれだけ良い個体を自分が選べるかですね。

f:id:asumizu:20140430231729j:plain

僕は下手な鉄砲数撃ちゃ当たる!

です。

f:id:asumizu:20140430231902j:plain

f:id:asumizu:20140430231930j:plain

f:id:asumizu:20140430231946j:plain

昨日買ったクダゴンベです。

f:id:asumizu:20140430232115j:plain

 

f:id:asumizu:20140430232127j:plain

f:id:asumizu:20140430232138j:plain

こいつは白浜産。

f:id:asumizu:20140430232239j:plain

f:id:asumizu:20140430232253j:plain

ちなみにハギは何故かどの子も長期飼育出来てます。

f:id:asumizu:20140430232421j:plain

では