にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

G・Wの水替え&神隠しにあっちゃった?

今日からGW後半が始まるということで朝から水替えすることにしました。

で、一応お魚の様子を見ていると…

クダゴンベがいねえ!

水槽周りにもいないし、濾過槽に落ちたのかと思い濾過槽も探しましたが

いません。

昨日の夜は見たのですが死骸すら見当たりません。

90センチ水槽はベアタンクなので夜中の何時間かで分解されるとも思えないし…

買ったの先週なのにショックだわ(涙)。

f:id:asumizu:20140503111340j:plain

 

f:id:asumizu:20140503111408j:plain

ふと出てくることを期待しますが無理かな?

水替えの際にクーラーも設置。

26度設定で28度あったので早速稼働してました。

f:id:asumizu:20140503111826j:plain

小型水槽も水替えしました。

こちらも先週購入のスカンクシュリンプが見当たらなかったので焦りました。

しばらくして見つかったのでこちらは安心しました。

f:id:asumizu:20140503112041j:plain

 

f:id:asumizu:20140503112100j:plain

小型水槽はクラカケチョウがナガレハナを突きまくって☆にしてしまいましたが

魚>サンゴなので良しとします。

f:id:asumizu:20140503112523j:plain

f:id:asumizu:20140503112544j:plain

サザナミ幼魚も少し白点ついてるかな?

まあ元気そうなのでそのままで様子見ます。

 

f:id:asumizu:20140503112701j:plain

昨日マリンギフトで買ったシマヤッコはうっすらGFGバケツ浴から

GFGを抜いたバケツ浴に海水全替えして今日の夜まで過ごしてもらいます。

しかし様子見てフレーク・粒餌を少々与えてみてますが全然無視ですね。

このシマは苦労しそうです。

今回マリンギフトで粒餌食べる個体がいなかったのでブライン流してもらい

反応みて買ってみましたがなんとなくこいつは餌付かん予感がします。

今までシマは混泳で失敗はするものの餌付かん個体はいなかったんですがね~。

まあ頑張ってみよ。

f:id:asumizu:20140503113658j:plain

サイズが少し大きいので無謀でも90センチ水槽に放さないといけないかな?

f:id:asumizu:20140503113900j:plain

とりあえずクダゴンベがいなくなったのがショックです。

では。