にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずきの日記

海水魚飼育してます。

盆休み突入!でヤッコ買ったった!

今日からやっと盆休みです。

この前の日曜は朝から用事で出かけてましたので水替えしてなかったので

今日は朝の6時起きで水替えしました。

f:id:asumizu:20140813091832j:plain

小型水槽は海道河童も綺麗にしてフィルターも交換。

水替え後、キタマクラが隠れて見当たらず。

しかし小型水槽で見つけらなくなるのは何故?(どこに隠れてんだろう…)

とりあえず小型水槽はイソギンチャクを入れましたが特に変化なし。

f:id:asumizu:20140813092619j:plain

90センチ水槽は100リットルぐらいの水替え。

f:id:asumizu:20140813093317j:plain

 

トゲチョウ・コラリスも今のところ問題なさそうです。

隔離箱が写ってますよね。

ここからは昨日のお話…

昨日は久々にエキゾチックアフリカ行ってきました。

お盆セールもやってましたし、入荷情報であるヤッコが気になってました。

今回お盆に1匹追加しようと思ってたのでまだ残ってたら買おうと決めてました。

アフリカに着いたら狙ってたヤッコ3匹残ってたので選べました。

海水魚入荷もたくさんありましたよ~。

で、このヤッコ…

 

 

f:id:asumizu:20140813094828j:plain

ワヌケヤッコ幼魚です。

大型ヤッコ幼魚はNGのつもりでしたがウズマキとかと少し色合いが違う

少々メタリックブルーな所に惹かれました。

これで目指せチョウチョウウオ水槽から遠のきましたがヤッコ・チョウ混泳水槽

としては良しとして楽しもうと思います。

しかし以前は本当に追加するペースが早くよく買って死なせてを繰り返してました。

死んで理由が分からんとか思ってましたがその新魚追加の早さが理由や!

ちゅーねんと今なら分かりますわ…

そしてたまたま生命力の強い魚が残ってて長期飼育出来てるだけ…

色んなブログで上手に飼ってる方のブログ見て反省です。

f:id:asumizu:20140813100426j:plain

昨日はGFGバケツ浴で過ごしていただき、水替え後に淡水浴して入海。

まだどうなるか分かりませんが我が水槽で馴染み飼育出来ること祈ります。

お盆はじっくりワヌケ幼魚を観察しとこう。

では。