にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずきの日記

海水魚飼育してます。

結局ヤッコ買いました…

え~っと…ですね。

 

かなり意志弱いです。

 

新着魚はもう少し後で…

 

ワヌケ幼魚を隔離箱から出しました。

 

とりあえず仕切り版で仕切りしてです。

f:id:asumizu:20140815120824j:plain

白点など特に異変はない模様。

f:id:asumizu:20140815121144j:plain仕切り版して様子見ます。

マクロスに狙われたら一撃ですからね。

f:id:asumizu:20140815121403j:plain

 

 

f:id:asumizu:20140815121752j:plain特に他は変化ないですね。

そして昨日買ったヤッコですが以前までは追加するペースが早かったりで

水合わせするけど淡水浴はしなかったりと案外適当な水槽導入でした。

最近は水槽にすぐには入れないようになりました。

ここは少し学んだのかな?

魚を買ってくると…

  • 新海水バケツ浴。

見た目の状態と自分の判断でGFG入れたり日数増やしたりするようにしました。

これだけでトリートメント水槽はないので面倒に思いましたがやる方がいいと

思うようになりました。

  • 淡水浴。

これは今はほぼ絶対するようになりました。

  • 水槽導入。

これだけですが新海水バケツ浴するようになっただけでも違うと思います。

確かに追加するペースが早いと面倒臭くて出来ませんからね。

まあそれが理由も分からず失敗する原因だったのでしょうね。

僕も今まで理由が分からず魚が死ぬけどそれでも追加する。

そして、また死ぬを繰り返してました。

人それぞれの飼育スタイルなので別にそれで楽しんでるならいいですが

そういう状況に陥ったらとりあえず1~2カ月追加止めてみて考えてみると

原因分かりますよ~。

それからまた新しい魚買う楽しみを味わいましょう。

僕がそうでしたし分かっても残念ながら死なせたりもします。

それでも以前とは変わったと思ってます。

今回は追加する間隔早かったので失敗招くかもですがお迎えしましたヤッコは…

バケツ浴で1日*1

 

f:id:asumizu:20140815125222j:plain

 そして淡水浴中。

 

f:id:asumizu:20140815125521j:plainフレームエンゼルです。

丈夫と言われるヤッコですが案外苦手な魚なんです。

小型ヤッコもチョウチョウ程じゃないけど突然死・容態急変ある気がするので。

しかもこのフレーム、ショップ到着してからも2日しか経ってないのでまだ

餌付きもしてないのでチョット心配です。

*2

とりあえずヤッコ追加を続けてしてしまったので楽しんで頑張ります。

f:id:asumizu:20140815130409j:plain水槽内に赤を泳がせれるように。

では。

  

 

*1:少し前にショップ入荷で薬浴されてたので10時間ぐらい

*2:フレームなので餌付いてると思ってたけど甘かった…