にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

やっぱり喰わん…

トノサマダイですが粒餌突いてたので買いましたが家では食べないです。

小さい個体ですので早めにアサリを与えることにしました。

f:id:asumizu:20150211074230j:plainアサリも無視。

なんなんだろうな~?ショップにいる方が騒がしいはずなのに持ち帰ると

食べないのは?

と、ブログの記事を書きながら観てるとやっとアサリを突き始めました。

小さい個体なので早めに何か食わさないと死なせちゃいますからね~。

f:id:asumizu:20150211074815j:plain

ポリプ食のチョウは魅力的な魚が多いので好きなのですが上手く飼えないですよね。

f:id:asumizu:20150211075436j:plainハナダイは飼育始めたころに飼ったことあったのですがあまり好きになれず

飼いませんでしたがいろんな方のブログ観てると案外綺麗かも?と思い購入。

とりあえず安かったのでキンギョハナダイを3匹です。

水槽眺めてるとヤッコやチョウとはまた違った泳ぎ方でいいですね。

f:id:asumizu:20150211080609j:plainこの極小チリメンはアクアギフトで薦められて買いましたが今のところ元気で

餌もよく食べます。

いろんな人に薦めたらしいですが小さすぎて買わなかったらしいです。

f:id:asumizu:20150211081402j:plain隔離箱のアサリを突いてますね。

f:id:asumizu:20150211081515j:plain餌の魚が1匹死なせてしまい、デバだけになりました。

f:id:asumizu:20150211081655j:plain今度の日曜まであげません。

f:id:asumizu:20150211081901j:plain90センチ水槽はだいぶ調子が戻ってきました。

f:id:asumizu:20150211082223j:plainバーゲスも調子よくなりました。

銅治療して調子よくなりましたので白点かコショウが蔓延してたのかな?

90センチは今どの魚も死なせたくないので追加はしないようにします。

f:id:asumizu:20150211082538j:plain

f:id:asumizu:20150211082558j:plain

f:id:asumizu:20150211082635j:plainソメワケヤッコは安価ですが海水魚始めた時に飼ってみたい魚でした。

当初はどうやっても飼えない難しいと思った魚でしたね~。

f:id:asumizu:20150211083149j:plain海水魚飼育をはじめた小型水槽だけのときからいてますナンヨウハギですが

次女と同い年なので11年になります。

まだ生きるのかな?

f:id:asumizu:20150211083508j:plain

f:id:asumizu:20150211083600j:plainホンソメ2匹は仲いいですよ~。

しばらくは90センチ水槽には追加はせず、小型水槽で遊びま~す。

と、言っても小型水槽も何か☆にならないともう無理かな?

では。