にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

休日恒例

海水魚飼育も10年を超えますが未だに失敗して魚を死なせてます。

まぁ趣味なので…とはいえ生き物なので駄目かな?

ある意味生き物虐待ですね。

もう少し気を付けて飼育していかないと駄目ですね。

f:id:asumizu:20150419084038j:plain

今日も休日恒例の水換えしました。

90センチ水槽は変化なしということはなくてヒフキアイゴが亡くなりました。うちの水槽で8〜9年になりナンヨウハギ同様に餌を食べるとき以外あまり動かなかったのでまぁ長期飼育できた方かなと思います。

f:id:asumizu:20150419084653j:plain

小型水槽は崩壊しましたがカクレクマノミ1匹がなんとか生き残りました。現在90センチ水槽で隔離箱。

f:id:asumizu:20150419085037j:plain

そして小型水槽は…

f:id:asumizu:20150419085147j:plain

再建中。

小型水槽に入ってた岩は出してベランダで眠ってたデスロックに変更してまたまた底砂を軽く洗い土壌バクテリアを入れて生体は入れずに様子見ます。2〜3日後にカクレクマノミを戻して新しく魚を入れるのはゴールデンウィークぐらいにしようと思います。

小型水槽は本当に遊んでましたがいざ崩壊すると凹みました。

もう少し考えて入れたい魚入れるようにします。今の時点でカエルアンコウ飼おうかやはりシマヤッコやスミレヤッコの様な90センチ水槽に入れれない魚にするか悩み中。

では