にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずきの日記

海水魚飼育してます。

小型水槽完全に…

小型水槽は完全にリセットする事にしました(*_*)

スカンクも1日で撃沈。

完璧に底砂が駄目な状態。

次は生体を2〜3尾を飼う予定ですので底面濾過はやめて底砂薄っすらで海道河童に濾過材を入れようと思ってます。

底砂にライブサンド買おうかとも悩みましたがGW中に立ち上げるのは諦めてのんびりするので底砂は交換しますがベランダで眠ってる底砂を真水で洗って敷こうと思います。

多分今回の失敗はプチリセットで底砂飼育水で洗ったはいいとして、海水を注入する時にバスポンプで90センチ水槽と同じ様に注入してしまったのがいけなかったのだと思います。それで残ってた珊瑚等が駄目になり底面濾過なので底砂も駄目な状態が続いているのだと思います。

単にプラケースでゆっくり海水を注入してたらこんな事にならなかったと思われます。

結構面倒くさがりなので小型水槽もバスポンプで注入してたからプチリセット後もバスポンプで海水を注入しても大丈夫やろ?と軽く考えてました。

しかし完全リセットしなければならないとは…(−_−#)

という事で失敗してしまって凹んではいますが(本当凹んでます)急いで立ち上げてまた失敗とかは流石に情けないのでゆっくり立ち上げたいと思います。

海水魚飼育10年越えてもほぼ初心者並みの失敗を繰り返してます。

流石に記事にするのは恥ずかしくなってきましたのでこれからは失敗は少し隠ぺいする事にしますね。

では。