にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずきの日記

海水魚飼育してます。

GWに…

やっとGWの休みに入りました。我が家も今日から4連休です。

朝から水換えして90センチ水槽は特に変化無しですね。

さて、小型水槽は崩壊でリセットというより最初から立ち上げるといったところですかね?

この際なのでのんびり立ち上げることにしました。

90センチ水槽から濾過材も少し拝借と思ってましたがやめました。

f:id:asumizu:20150503075331j:plain

現在3日目ぐらいですね。

底砂は全部替えましてライブロックは2キロ入れてます。

今はバクテリア付きの濾過材も売ってるから海道河童に入れて以前は底面フィルター使ってたので海道河童だけだと濾過能力が低いかなぁと思いベランダで眠ってた小型外部フィルターを付けてみました。外部フィルターの濾過材は以前のを洗って使ったのでまだバクテリアは繁殖してないですね。

本日生体でデバスズメ1匹だけ入れました。

f:id:asumizu:20150503080229j:plain

 

f:id:asumizu:20150503080358j:plain

デバスズメなんて買ったの何年ぶりだろうと思いました。

200円でしたが小さくて可愛いですね。

水槽立ち上げなんて久しぶりでしたがショップで色々聞いてると今はバクテリア付きの底砂や濾過材も色々売ってるし海水水槽立ち上げは以前に比べてかなり簡単になってますね。

小型水槽は崩壊でしばらく記事にしないつもりでしたが立ち上げ記録にしていこうと思います。海水魚飼育始めて10年超えますが相変わらず下手で未だに何か起こった時に対応出来ない事が多いです。

今回の小型水槽立ち上げでまた1から海水魚飼育を出来るだけ死なせないように楽しんでいこうと思いました。

今、水槽見てると最初ライブロックに隠れてたデバスズメが水槽前で泳ぐようになりました*\(^o^)/*

では( ^_^)/~~~