にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

このまま続行いたします^_^

ご無沙汰です。

ハテナブログから別に移行しようと思ってましたが面倒なのでこのまま続行することにしました。

この間は小型水槽が崩壊で立て直すのに頑張ってました。

これで挫けて凹んでブログを休止してましたがその後90センチ水槽も崩壊するアクシデントに見舞われました。

これは思ってもみなかったです。

かなりの魚を喪ってしまいました。

休みも色々と忙しく本日の休日に時間が取れましたのでやっとリセットに踏み切れました。

朝の5時から濾過層・水槽・ポンプ類の掃除とバクテリア付きの濾過材追加でこれで駄目ならもう放置して時間に解決してもらう作戦です。

ちなみにこの間に小型水槽は復活しつつあります。とりあえず入れてすぐ死ぬという状況はなくなりました。

で、小型水槽の現在…

f:id:asumizu:20150524130926j:plain


f:id:asumizu:20150524131102j:plain

シマヤッコはブラインからで今は粒餌食べてます。小型水槽復活の1匹目なので上手く飼えること願います。

f:id:asumizu:20150524131547j:plain

掃除屋さんに黄色のオジサンを飼いました。

f:id:asumizu:20150524131754j:plain

そしてまだ隔離箱ですがタテジマヤッコです。

一応小型水槽はヤッコ2匹の混泳を考えてます。この調子で飼えたらタテジマヤッコは90センチ水槽に移して飼おうと思ってるヤッコを買ってヤッコ2匹の混泳目指します。

そして90センチ水槽…

f:id:asumizu:20150524132250j:plain


f:id:asumizu:20150524132349j:plain


f:id:asumizu:20150524132432j:plain

かなり少なくなりました。

90センチ水槽はマクロスナンヨウハギが亡くなったら畳んで45センチ水槽に縮小しようと思ってますが縮小するにも水槽買うとお金がかかるのでこのままにするか迷ってます。

なのでもう大型ヤッコは買わないでチョウと小型ヤッコの追加をしようと思います。

小型水槽はまだ立て直せてるのか様子見の段階で90センチ水槽は本日リセットしたばかりでどうなるか分かりません。また凹むかも知れませんが趣味なので出来るだけ楽しく飼育しようと思います。

ではでは( ^_^)/~~~