にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずきの日記

海水魚飼育してます。

小型水槽の混泳はやはり難有りか?

f:id:asumizu:20150616220119j:plain

ヤッコ3匹の混泳ですが今までも小型水槽で色んな混泳して無茶してきましたが今回は長期飼育出来たらと思ってます。

一応シマ・スミレの混泳ということで小さめのライブロックを組んで隠れ家を作ってるつもりなんですがシマとタテジマがライブロックに隠れる場所を確保してるみたいでスミレがライブロックの外に隠れることが出来ずにいるみたいです。

今は餌も食べて元気そうですが落ち着ける場所を作ってあげないとこれから調子が落ちていく可能性があるのでどうにかしないといけないですかね?

やはり小型水槽にヤッコの混泳は真剣に考えると難しいですね。

f:id:asumizu:20150616221237j:plain

タテジマを90センチ水槽に移そうかとも考えますがかなり小さめの個体なのでタテジマといえど可哀想かなと思い移せません。

f:id:asumizu:20150616221518j:plain

90センチ水槽も大分調子良くなってきたと思いますのでそろそろ追加考えたいと思いますがとりあえず安いチョウチョウウオでもと思ってます。

ですが今は小型水槽に力入れてるので90センチ水槽はこのままでも良いかなとも思ってます。

とりあえずスミレの隠れ家確保してあげないと駄目ですね。

何か考えます。

では( ^_^)/~~~