にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずきの日記

海水魚飼育してます。

さっそく…

今日は仕事が暇でしたのでアクアギフトに行ってきました。

実は今更ながらですが海水魚飼育を趣味としてしてますがかなり面倒臭がりで買ってきた魚を出来るだけ簡単にトリートメントなどをしないで水槽に入れたいと思ってます。

最近は軽く何日かバケツトリートメントして水槽に入れてなんとなく少しはキッチリしてるかなと自分で思ってましたがするならもっと手をかけないといけないのかな?と他の方々のブログ等を観て思う次第です。

それで悩んで出した結論ですがやはり趣味なので簡単にしかもお金もあまりかけないように楽しもうとなりました。

水槽に入れるときも出来るだけ簡単に入れちゃう事にしました。

アクアギフトで長期飼育のアドバイスももらいました。

店長いわく…

小型水槽はNG、最低90センチOF水槽で魚の数は90センチ水槽に2匹ぐらいだそうです。

大抵のアクアリスト無理ですね。

僕も無理なので諦めます。

僕の水槽でもですが数撃ちゃ当たる方式で2〜3匹長期飼育出来てるだけですわ。

とりあえずスミレリベンジの前にお試しで魚買ってきました。

f:id:asumizu:20150629230726j:plain

シテンヤッコ

f:id:asumizu:20150629230824j:plain

アケボノチョウ

この2匹は小型水槽に…

f:id:asumizu:20150629230950j:plain

トゲチョウは90センチ水槽に。

水合わせと淡水浴で水槽に入れました。

淡水浴も最近は悩んでましてやはりPHは気にした方がいいのか?となりましたがPH調整剤等は淡水浴だけに使うのに勿体無いと重曹使ってみました。

重曹入れて淡水浴してみるとそれだけで魚が横になったりしないで案外普通に泳いでました。

ほんまに素人やわ{(-_-)}

小型水槽はヨウ素殺菌ドームを魚導入時に使ってみました。

これで上手くいくと簡単でいいんだけどなぁ〜。

ではでは( ^_^)/~~~