にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あずきの日記

海水魚飼育してます。

昔…が好きだった大人に…

今年は友達の息子達の影響を受け実に十数年ぶりにカブトムシ・クワガタ捕りをしました。友達に息子達がカブトムシ捕りたいからお前よく昔捕ってたやろ!場所教えて!と教えました。僕は昔、滋賀まで捕りに行って20匹ぐらい捕って一回の採集でその夏を終わらす感じの採集でした。そして友達が滋賀まで捕りに行ったのですが一匹も捕れずに帰ってきたのです。それを聞いて再燃してしまったのです。友達の息子達にカブトムシを買わずに捕らしてあげたい!

でももう滋賀までは行けないので近所で探そうとなり、カブトムシやクワガタのいそうな公園とか軽く見て友達に行ってみたら?と教えてましたが一度滋賀まで行って捕れなかった経験がトラウマとなったのか行って捕れなかったら…とお父さんの方が弱気になってしまいました。

そこで僕が捕れたら行くかもしれないと思い捕りに行きました。

そこでとりあえずカブトムシのメスを捕るのですが久々に木で樹液を舐めてるカブトムシに僕が興奮してしまったのです。

この感覚かなり久しぶりでした。

そっからはもう自分の楽しみでしたね。

友達の息子達も一緒に行き、クワガタを木で見つけた時は大興奮でその息子達の顔を見て嬉しかったです。


f:id:asumizu:20150830192928j:plain


f:id:asumizu:20150830193002j:plain


f:id:asumizu:20150830193038j:plain


f:id:asumizu:20150830193125j:plain


f:id:asumizu:20150830193207j:plain

そろそろ我が家で採集したカブトムシ・クワガタも動きが鈍くなってきてます。もうすぐ死んじゃうのでしょうね〜。

ヒラタクワガタとかはもう少し生きるかと思ってましたが無理そうです。

でも昔はカブトムシ捕ってきて死期を迎える頃に夏が終わるんだなぁと思ったものです。(昔は昆虫ゼリー等の栄養価の高い餌が無かったので短命でしたね)

昔、虫捕りが好きだったお父さん。

久々に子供と一緒にどうですか?

案外調べると山や雑木林に行かなくても捕れる所ありますよ〜。

子供が木でカブトムシ・クワガタを見つけた時の興奮した顔は嬉しいと思いますよ。

もう採集シーズンは終わりですが来年から始めてみてください。

昔、虫捕りが好きだったお父さん達は多分ハマりますから(笑)。

やっぱり虫は買っちゃ駄目ですね。

ではでは( ^_^)/~~~

海水魚ブログなのにすいません(笑)。