にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

海水魚飼育で思う色んな事…

今日も朝から水換え出来ました。

毎週出来ると調子が良い気がしします。

f:id:asumizu:20151108100456j:plain

小型水槽はスミレがメイン。

カクレクマノミを90センチに移してシマヤッコとの混泳にまた挑戦してみようかと思ってますがシマヤッコは僕には難しいので悩んでます。

f:id:asumizu:20151108100856j:plain

小型水槽・90センチ水槽共に何度か崩壊させてますが大抵無茶な追加か雑な濾過層掃除等が原因ですかね。

色んな魚を混泳したくて追加してまだ追加出来るやろうとドンドン過密にしていってある時崩壊という事を何回繰り返したか…

これからも暴走してしまう事あると思いますが出来るだけ気を付けます。

f:id:asumizu:20151108101942j:plain

ウズマキも1週間経ちました。

リムフォが少し再発しましたので水換えの際に淡水浴しました。

f:id:asumizu:20151108102247j:plain

サザナミがこんな感じで隔離箱の外から威嚇してますのでまだ混泳は無理ですね。

小さいので隔離箱でもあまりストレスかからないでしょうから1ヶ月ぐらい隔離箱生活で様子見ます。

f:id:asumizu:20151108102951j:plain

サザナミも多分今のウズマキぐらいの大きさで買ったので少しずつ大きくはなってますね。

f:id:asumizu:20151108103310j:plain


f:id:asumizu:20151108103438j:plain

予定では12月頃にチョウチョウウオを5匹追加予定です。

f:id:asumizu:20151108103713j:plain

今は色んな方のブログ見て真似したり学べるのは良いですね。

上手く飼育してる方は大抵無茶な混泳はせず飼育数も抑えて環境も整えてとすごいですね。

僕も今は出来るだけ過密飼育はせずに飼育環境ももう少し改善出来たらと思ってます。

ではでは( ^_^)/~~~