にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

使いにくいとか言っておきながら出戻ってまいりました😊

昨年は小型水槽で無茶してしまってから色々と海水魚飼育について考えてました。

で、悔い改めたのか?昨年の事を少し…

小型水槽どうするか悩みながら続けようとなりゼンスイテガル買いました。

f:id:asumizu:20170101080121j:plain

8月後半に買いましたがなかなか優れもの。

冷暖房完備で今まで25〜26度保ててます。

今年の真夏に期待です。

そして9月…

小型水槽にやっぱりヤッコを飼おうとなりニシキ買いました。

もう無茶な混泳はしない様に飼うぞ〜ってなってましたが3週間ぐらいで調子を崩し☆に😩

それから90水槽では夜中にピキッと音でたまたま目覚めて水槽見に行くとチョロチョロ水が殺菌灯から漏れてるな〜と思った瞬間バキッとホースと繋ぐ部分が折れて水が噴き出しました😱

リビング水浸しで殺菌灯取り除いてから朝までリビングを拭いてました(涙)。

嫁にも過去最高に怒られ、もう海水魚飼育辞めろ‼︎とまで言われました。

その時とっさに折れた部分を濾過層に突っ込んでしまい魚達が調子崩してしまい数匹亡くしてしまいました。

その時は水換えを多くして対応してましたが何とか9月中旬には落ち着いたと思います。

そして和歌山の磯・漁港巡りも数回しました。

色んな魚達見れてどう言っていいのかは分かりませんがなんか勉強になったと思います。

そして漁港で見たセグロがあまりにも綺麗ですぐにセグロチョウ買ってしまいました。

そして10月…

殺菌灯を新しく買いました。

カミハタターボツイストからターボツイストZになりました😊

それから小型水槽にはシマヤッコを買いました。

磯・漁港巡りも1回行ったかな。

そして11月…

特に何もなく終わりそうでしたが月後半から急に寒くなったのか白点祭り😱

最近は水槽に薬は入れない方がいいのかなと思ってましたがほぼ全魚だったので久々に硫酸銅治療。

この時セグロチョウ亡くしてしまいました。

そして12月…

買うのはかなり控えめになりましたが何もない様で観察してると何かある海水魚飼育と思う様になりました。

f:id:asumizu:20170101084239j:plain

 

f:id:asumizu:20170101084347j:plain

12月31日に1人で白浜に行き、水族館とまたしても磯・漁港巡りして来ました。

 

f:id:asumizu:20170101084630j:plain

 

f:id:asumizu:20170101084659j:plain

今年は普通に海水魚飼育を楽しんでいこうと思います。

ではでは👋