にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

夏は海水魚飼育と少しカブトムシ…

先週は旅行に行ってましたので2週間ぶりに休日恒例の水換えしました😁

f:id:asumizu:20170730102429j:imagef:id:asumizu:20170730102503j:imagef:id:asumizu:20170730102541j:imagef:id:asumizu:20170730102604j:image水槽と少し綺麗になってスッキリしました😅

90水槽の問題はフレンチのサザナミ苛めがなかなかおさまりません😓

サザナミはフロー菅の上の方に追いやられてます。

しかし隔離とかしても結局また追いかけ回すのでもう勝手におさまるまで放置する事にしました。

f:id:asumizu:20170730103010j:imagef:id:asumizu:20170730103039j:image小型水槽は餌食べなかったカクレクマノミが亡くなりました😭

他は特に変化なさそうですが、テガル設置してもやっぱり水温は安定しないので夏が終わるまでどうなるか心配ですね〜😓

そして夏はカブトムシ飼育の方も…

去年はカブトムシ捕りはしなくても卵から孵ったカブトムシがいたので捕りに行きませんでしたがやっぱり自然で育つカブトムシの方が形も大きさも良いので数匹捕ってきて飼育してます。

先週は友達から連絡あって子供の夏休みの自由研究でカブトムシ飼育を記録しようと思って捕りに行くとこから始めようと思って捕りに行ったんだけど捕れないどころかカブトムシが居ないから捕りに行くの付いてきてと言われたので捕りに行ってきました。

f:id:asumizu:20170730104830j:imagef:id:asumizu:20170730104841j:imageワンペアだけ持って帰って飼育するって言ってましたが6匹捕れて全部持ち帰りましたわ😁

木に居るカブトムシ見て喜んでる友達の子供見て良かったと思いましたわ。

自分の子はもう大きいから喜ばないしね😅

夏は海水魚飼育は管理難しいので、しばしカブトムシ飼育に浮気して楽しみます。

ではでは👋