にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

今思うと何であかんかったか分かります…

僕の海水魚飼育の問題は豆チョウの餌付け・混泳が出来ない事とスパインチークペア化失敗ですね😅

f:id:asumizu:20180121212705j:imagef:id:asumizu:20180121212816j:imagef:id:asumizu:20180121212831j:imagef:id:asumizu:20180121212858j:imagef:id:asumizu:20180121212929j:imageこの前買ったコクテンカタギも今のところ問題なさそうです。

今も飼育が上手くなったわけではないですが本当に上手く飼えない時期がありました😩

そん時はなんで飼われへん?なんで死ぬねん?なんで病気なるねん⁉️ってずっと思ってました。

しかし単に追加する間隔が早すぎたり、何匹も追加したりと飼いたいより買いたかったのでしょうね〜😓

海水魚は1匹水槽に入れるだけでリスクを伴います。

魚入れた→病気なった→魚死んだ→何が原因か分からんからまた買うっての繰り返しをするのですがなんでこの魚死ぬねん⁉️って思ってました。

今はその時は魚入れすぎ・買い過ぎやねん‼️って分かりますよ😅

理由なくビブリオとかコショウ病とか発生は大抵はないだろうし突然死と思っても前兆が見抜けてないだけなのかもしれませんよね😅

しかしね、本人はほんまにその時は分かってないんですわ…

今やから思いますし駄目な時の訳もなんとなく分かります。

お魚乱舞水槽に憧れて数打ちゃ当たるなんて思ってたんだと思います。

過密水槽はちょっとした事で崩壊する紙一重の水槽ってのも学びました。

こんな事考えれる様になったという事は少しは成長したんでしょうかねぇ…🤔

f:id:asumizu:20180121220002j:imagef:id:asumizu:20180121220019j:image

スパインチーク小はまだサテライトで静養中ですが小型水槽もあまり変わりはないですね〜😊

今は前よりはちゃんと飼育出来るようになったと思いますが無茶をしなくなっただけなんでしょうね〜😂

ではでは👋