にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

休日の水替えと土壌バクテリア投与…

今日も朝から水替え。

寒いので軽く掃除。

f:id:asumizu:20141221092352j:plain

f:id:asumizu:20141221092406j:plain90センチ水槽はフレンチ亡くしてからは特に問題なし。

バーゲスも今のところ順調です。

f:id:asumizu:20141221092542j:plainそしてミニミニ師匠から頂いたバクテリアを90センチ水槽にも投与開始。

僕は水槽立ち上げ時はバクテリアは使うことありますがその他はあまり効果が

よく分からないので使ってないです。

とりあえず水替え時とその後1~2日は投与して様子観てみます。

今日投与しますと30分ぐらいでスキマーのカップがアワアワになりました。

ミニミニ師匠からスキマーに注意と聞いてましたがここまでとは…

バクテリア投与で変化が分かるのははじめてかも…。

f:id:asumizu:20141221093824j:plain魚2匹を亡くして調子ダウンの小型水槽は少し前からバクテリア投与してます。

こちらスキマー不調でアワアワは実感出来ませんがバクテリア投与後しばらくは

海道河童から水槽にもどる水にはしばらく細かい空気の粒が出てきます。

僕は珊瑚飼育しないのでべっぴん珊瑚シリーズは使ってませんがこの土壌バクテリア

は魚水槽にも効果ありそうですね。

とりあえず使ってみるとスキマー観てると面白いですよ。

f:id:asumizu:20141221094846j:plain小型水槽にも魚が足せるようになっちゃいましたのでどちらも1~2匹追加を

正月休みに考えてます。

正月休みまであと1週間!

仕事の忙しいのも落ち着いてきましたで少しのんびりモードになってきました。

今日はお昼から友達と久しぶりにボーリング楽しみます。

では。