にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

90センチ水槽何故不調…

小型水槽崩壊後に少し経って90センチ水槽も崩壊してしまって結構痛い犠牲をはらったのですが小型水槽の原因は記事にしたりもして分かってるのですが90センチ水槽はよく分からないのです。突然なのかアンモニア濃度がかなり高い状態になってしまい水換えしてもすぐアンモニア濃度が高くなるという不具合が起きてしまいやっと先週リセットしましたがアンモニア濃度はまだ少し高いです。今回リセットしてですので少し放置して様子みます。

崩壊直後殺虫剤の混入も疑ったのですがどうやら調べたり聞いたりしてると直接水槽に吹きかけたりしなければあまり心配ないらしいです。実際混入したら水槽の水面がギラギラするらしく分からないことはないみたいです。

確かにノーマットやベープ等は夏にどこの家でもどっかの部屋に使ってるからそれが崩壊の原因とか言ったらほぼ夏に大抵の日本の水槽は崩壊しますね。

ということで殺虫剤混入で崩壊はほぼあり得ない。

では今回何なのか?

これからもう少し観察して考えたいと思います。

とりあえず調子戻って(T_T)

では( ^_^)/~~~