にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

90センチ水槽は調子☟小型水槽は調子☝…

90センチ水槽ですが小型水槽から移したキヘリ・ソメワケの調子が悪いので バケツ薬浴することにしました。 移し換えて死なれたら嫌だなあ… 日曜は濾過槽洗おうと思います。 小型水槽のチョウチョウウオ達は煉り餌突いています。 Bグレードでほぼ貰った様な…

夜からマリンギフトに…

今日は仕事が早く終わりましたのでマリンギフトに行きました。 90センチ水槽の調子が悪いのを店員さんに相談してアドバイスを受けてました。 多分白点・コショウでなく細菌性の病気でしょう。ということでリセットした方が いいらしいとのことでした。 そ…

ゾスター逝く…

仕事から帰ってきて水槽見たらゾスターが亡くなってました。 他の魚達も白点?コショウ?といった感じ。 とりあえず銅治療開始しますが濾過槽洗わないと調子良くならないかもです。 小型水槽から移したキヘリ・ソメワケが心配です。 白点だとまだ犠牲は少な…

まずはアサリで…

ヤスジチョウ・ミスジチョウがいるのでアサリを与えてみました。 Bグレードで買ったカガミチョウ以外は突いてくれました。 この時点でカガミチョウは脱落か? こちらがBグレードのカガミチョウ。 こちらはアサリ突いてました。 ミスジチョウが1番アサリをよ…

今日は娘の運動会&魚達の水槽振り分け…

今日は娘の運動会。 朝の5時半から場所取りで学校前に並んでました。 運動会の間に振り分け考え、帰って来てから水替え&新入りを水槽に~。 悩んで、悩んで… キヘリとソメワケを90センチ水槽に移動。 しばらくは仕切り版で隔離して様子見ます。 90㎝水…

久しぶりに海水魚店に行きました…

最近忙しく休みの日にも用事があったりでなかなか海水魚店に行けませんでした。 90センチ水槽の方も調子が悪く数匹亡くなったりしてましたし… 相変わらず90センチ水槽は調子悪いですが今日は早く仕事が終わりましたので 久しぶりにマリンギフトに行って…

水槽の調子悪いんだけど…

90センチ水槽の調子が悪くシテン・サザナミ幼魚・ウズマキと亡くしてしまいました。 どうも1匹ずつ調子崩していきます。 今はゾスターがヤバそうです。 濾過層の掃除か濾過強化しないといけないと思うのですが最近仕事もいそがしく 休みの日も用事があり…

海水魚飼育の壁って…

今日も朝から休日恒例の水替えです。 今いる魚達はみんな特に問題なく?と言いたいところなんですが 少しずつ弱っていく魚も何匹か居てますね。 現在はシテンヤッコ・ウズマキ・サザナミ幼魚がなんとなく…ですね。 餌を食べてて数カ月たっても混泳ストレスや…

G・Wで買った魚は惨敗…

クダゴンベ・シマヤッコとG・W中に買った魚は2匹共☆にしちゃいました。 残念無念… ということでまた追加は出来るだけしないで今いる魚達の飼育を楽しみます。 サザナミ幼魚ですがこのサイズからは難しいですね。 少し前にアデ幼魚を亡くしてるのでこの子は…

シマ亡くなりました(涙)。

残念ながらシマ亡くなりました。 またいずれ挑戦できたらしてみます。 アサリ食べたから生かせれるかな?とも思ったのですが駄目でした。 では。

いつもの如く現実逃避…

今日でG・Wも終わりますね。 明日から仕事。 逃げたいっすわ…。 でも生活しないといけないので仕事します。 G・W最終日にシマヤッコにはアサリにシュアーを混ぜて与えてみました。 シマヤッコが警戒するので少し遠くから撮りました。 シュアー混ぜる方が食べ…

とりあえず何か食わさねば…

G・W中に挑戦したシマヤッコですが粒餌・フレークは余裕で無視。 ショップでもブラインを本当に少し口にする程度で入荷から2週間経過してたので アサリを与えることにしました。 アサリは食べてくれました。 僕が思うに2~3週間以内に餌付けるというより…

G・Wの水替え&神隠しにあっちゃった?

今日からGW後半が始まるということで朝から水替えすることにしました。 で、一応お魚の様子を見ていると… クダゴンベがいねえ! 水槽周りにもいないし、濾過槽に落ちたのかと思い濾過槽も探しましたが いません。 昨日の夜は見たのですが死骸すら見当たりま…

G・Wに超久々挑戦!

あるブログで大型ヤッコが大好きな方がスミレヤッコを飼い出しました。 ええ~!あのお方がスミレ~! 何故かそれから悶々としておりました。 しかし僕は去年にスミレ飼って餌付けも済ませ、今の小型水槽に放せば長期飼育 出来そうでしたがソメワケ>スミレ…