にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ですね…

急な出来事で3日ほど泊りで出掛けてました。 帰ってきて様子見るとオトメハゼだけ見当たりませんでしたが 他は皆大丈夫でした。 昨日も残ってた仕事を済まし、夕方から水替えして年末の買い物で家族で ドタバタしておりました。 一応ベントスハゼは入れたい…

おとめちゃん入りました~。

小型水槽にオトメハゼ入りました~。 でも結構大粒の底砂敷いてるのであまりハムハム出来ないみたいです。 ミスったかな? では。

土壌バクテリアを魚水槽に使ってみて…

今日は祝日ですが水替えないので朝からのんびり水槽眺めてます。 土壌バクテリア使いだして水の透明度は上がったように思います。 小型水槽・90センチ水槽共にスキマーのカップに汚水が多く溜まるようになり ます。 底砂は茶色くなるのは変わりませんね~…

休日の水替えと土壌バクテリア投与…

今日も朝から水替え。 寒いので軽く掃除。 90センチ水槽はフレンチ亡くしてからは特に問題なし。 バーゲスも今のところ順調です。 そしてミニミニ師匠から頂いたバクテリアを90センチ水槽にも投与開始。 僕は水槽立ち上げ時はバクテリアは使うことありま…

小型水槽がヤバい…&ミニミニ師匠からの頂き物…

スキマーのウッドストーンまだ買ってません。 カガミチョウが逝きました。 ウズマキもやばそうです。 新しいウッドストーンに替えて安心してたのに不良品とは… ちゃんと確認しとかないと駄目ですね。 これ以上犠牲が出ないといいけど小型水槽で2匹も死なす…

休日の水替え!だけど寒い…

今日も朝から水替え。 あまりの寒さにベランダでは洗ったり出来ませんでした。 フレンチを亡くして残念ですが今回バーゲスが飼えてるのでまだ良しとします。 バーゲスはやっぱり可愛いですわ~。 正月休みぐらいに1匹ぐらい追加してみたいと思います。 それ…

フレンチ駄目でした…

今日帰ってきたらフレンチ亡くなってました。 しばらく立ち直れん… では。

帰ってきたらフレンチがボロボロでした…

仕事から帰ってきたらフレンチが苛められたらしくボロボロで弱ってました。 アミでも簡単に掬えるくらい弱ってましたので現在隔離箱で療養中。 復活願います。 混泳失敗しちゃいました~。 では。

これで上手く飼えますように…

今日も朝から休日恒例の水替え。 やっとクーラーも外しました。 小型水槽も特に変わりなしです。 追加したくなりますが30キューブ水槽なのでやめといた方がいいでしょうね。 一応ベントス食性ハゼの追加だけは少し考えてます。 90センチ水槽は水替えして…

気まぐれなフレンチ…

我が家のフレンチですが照明点いてる時は餌をあまり食べないのですが 仕事帰って来てから夜に餌を与えるとよく食べます。 これって調子悪いんですかね~? まあ調子は悪くなさそうなのでとりあえずはいいかな。 フレンチが心配なんですが他は特に変化なしで…