にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1匹以外は…

キタマクラが相変わらず調子悪いです。 薬浴した方がいいのかなあ? 外見特に問題なしなのですが… 小型水槽。 90センチ水槽はもう少しチョウチョウウオ達が粒餌食べてくれたらいいんですが それ以外は特に問題なしです。 では。

休日恒例の水替え&ひとまず混泳出来た!

今日は特に予定なしですのでのんびり水替え~。 小型水槽は海道河童の交換フィルター替えてスキマーも綺麗にしました。 実はこの前のヒータートラブルからキタマクラが調子悪いんです。 キンチャクフグって死ぬ時に毒出すんでしたっけ? とりあえず心配なの…

平和でっせ!

小型水槽はこの前のヒータートラブルでニシキが少し尾っぽ溶け、ウズマキ肌荒れ 少々。 まあ、なんとか大丈夫でしょう。 90センチ水槽はチョウ達にアサリあげてますが粒餌も食べるようになってきました。 色んな事が落ち着いてお世話が出来るようになって…

なんとか大丈夫そうだ…

昨日のヒータートラブルで心配でしたが大丈夫そうですね。 では。

小型水槽ピンチかも…

朝ヒーターが潰れててヒーター交換したのですがそのヒーターも潰れていたらしく オートヒーターなのですが夕方に町内会の寄り合いに行く前にみたら… 水温計32度!超ビックリ! ヒーターをとりあえず水槽から出して寄り合い行く前にヒーターをホームセンタ…

休日恒例の水替え&サテライト撤去…

今日は朝から水替えしてから車の半年点検に行ってきました。 小型水槽水温低かったのでなんでかな?と思ってたらヒーター潰れてました。 早く気がついてよかった。 ウズマキもニシキも無事で何より。 サテライトにいたソメワケは悩んだ末、90センチ水槽に…

とりあえず喰わせましょう!

アミチョウが粒餌食べないので結局アサリを与えることにしました。 新しく買ったチョウ達も放して釣られて食べるように。 新しいチョウはクラカケチョウとゴマチョウです。 アミチョウは一応淡水浴もしました。 アサリは食べてくれるのでとりあえず食わせて…

お世話が出来る時間があるとやっぱ良いなあ…

仕事等が忙しいと魚の世話を怠る駄目アクアリストです。 しかし、今は仕事も落ち着いててお世話出来る時間少々ありです。 仕事から帰ると照明消えてますが水槽眺める時間があるのいいっすね。 小型水槽はニシキヤッコが突然調子崩したりが怖いですが今のとこ…

ニシキヤッコとウズマキが…

休日でも仕事の時と同じ時間に起きてしまいます。 昨日水替えしてますのでのんびり餌あげて眺めてました。 朝起きて餌あげて今日も良好ですね。 ならば、いずれしなくてはならないことに挑戦! この状態から… ソメワケ君、すいませんがサテライト住まいをし…

星空に憧れて…しかし忘れてた。

今日は休日恒例の水替え。 2連休は嬉しいですね。 とりあえず町内会の役員の用事も仕事も落ち着いて余裕が出来るとお世話が 出来ていいですね。 ニシキヤッコも1週間経過です。 ウズマキは2週間ちょっと経過かな。 水替えの際に入れ替えました。 このまま…

ニシキヤッコと水槽状況…

ニシキヤッコはまだ大丈夫ですよ~。 ウズマキも大丈夫。 小型水槽は問題なさそうなんですがね~。 アミチョウも特に身体に白点等もなく大丈夫そうに見えますが 90センチ水槽の調子がよく分からないのでどうなるか? では。

様子見…

ニシキヤッコもウズマキも粒餌バクバク食べますよ。 今週はサテライトで過ごしていただき何匹かを90センチ水槽に移動したいと 思ってます。 今30キューブ水槽に魚8匹+イソギンチャクですね。 アミチョウも軽く苛められてるけど大丈夫そうです。 これで…

ニシキヤッコ水槽デビュー…

今日、仕事から帰ってきてバケツのアミチョウ・ニシキヤッコを水槽に放しました。 アミチョウは90センチ水槽に~。 少々大きいので隔離箱は使わずに放しました。 少し苛めにあってますが放置。 そして本命のニシキヤッコはサテライトですが小型水槽に… 夜…

ニシキヤッコ&アミチョウの現在…

今日は仕事が早く終わりましたので先程ニシキヤッコとアミチョウのいるバケツの 水替えしました。 上手く撮れてませんが元気です。 アクアギフトではニシキはブラインのみで粒餌未とのことでしたがメガバイトSを ちゃんと食べてくれます。 餌付け済と聞いて…

アクアギフトから届きましたよ…&実は…

今日は休日恒例の水替え。 昨日遅くまで友人と飲んでたので眠たいですが7時に起床で頑張りました。 大量水替えして宅急便を待ちます。 アクアギフトの店員さんと電話で水槽の状態を話し、アドバイスを頂きました。 あまり大量水替えも良くないらしくやはり…

調子イマイチ90センチ水槽と調子普通の小型水槽…

ワヌケ駄目でした。 どうもまだ調子悪いですね。 濾過層掃除が裏目に出たのかヒメアイゴも☆にしてしまいました。 多分まだ細菌性の病気が蔓延中のようです。 日曜にお魚届く予定ですが… とりあえず細菌除去に活性炭を日曜に水替えして入れて様子見ます。 調…