にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さっそく…

今日は仕事が暇でしたのでアクアギフトに行ってきました。実は今更ながらですが海水魚飼育を趣味としてしてますがかなり面倒臭がりで買ってきた魚を出来るだけ簡単にトリートメントなどをしないで水槽に入れたいと思ってます。最近は軽く何日かバケツトリー…

スミレ逝っちゃった…

残念(;_;)スミレ死なせてしまいました。とりあえずスミレのリベンジはシーズン終了間際にすることにします。それまでに1〜2匹ぐらいチョウか小型ヤッコで様子見ます。ではでは( ^_^)/~~~

駄目ぢゃねーか‼︎

90センチ水槽ですがフィジーダムゼルの雄と雌がいたのですが雄が追い回されてて放置してたら濾過層に落ちてました。雄と雌仲悪かったのですね。後ツノダシ達ですが仕切り版で仕切りしてましたがある朝起きて水槽見るとチョウ2匹がマクロス達のいる方に移動し…

休日の水換え&水槽に放しました…

朝から休日恒例の水換えしました。午前中9時から町内会の用事があったので5時から起きてやってました。ツノダシ達を90センチ水槽に放す予定でしたので多めに水換えしました。ツノダシ達の為に仕切り版セットしました。小型水槽も水換えして水槽内殺菌の…

混泳出来たの束の間でした(T_T)

昨日と打って変わって今日は仕事が忙しく帰宅が遅くなってしまいました。帰ってきて小型水槽覗くとスミレが白点まみれ((((;゚Д゚)))))))こりゃ治療しなくてはと何個か治療法が頭の中を巡りますがどうすりゃいいんだろう?と何故かなってしまいました。⒈水槽で…

90センチ水槽発動…

やっと90センチ水槽がアンモニア濃度下がりました。いきなりチョウとか入れるのは怖かったしデバスズメだと水槽の調子観るのに意味ないと言われてたので今回一応スズメダイでフィジーダムセルの雄と雌で調子観てました。そして今日仕事が早く終わったのでア…

小型水槽の混泳はやはり難有りか?

ヤッコ3匹の混泳ですが今までも小型水槽で色んな混泳して無茶してきましたが今回は長期飼育出来たらと思ってます。一応シマ・スミレの混泳ということで小さめのライブロックを組んで隠れ家を作ってるつもりなんですがシマとタテジマがライブロックに隠れる…

とりあえず混泳出来た…^o^

昨日の夜にスミレを隔離箱から放しました。そして朝。。。休日恒例の水換えもして。。。軽い小競り合いはあるものの大丈夫そうですね。小型水槽が崩壊してから調子が戻るまで色々ありましたが小型水槽でやってみたかった混泳出来ました。(まだこれからですが…

そろそろスミレとシマの混泳を…

スミレも粒餌をよく食べる様になってきたので土曜日の夜に隔離箱から放そうと思ってます。日曜日の朝にボロボロにされてたらどうしよう?まあまあ気の強いシマヤッコなので。タテジマヤッコは大丈夫でしょう。ではでは( ^_^)/~~~

スミレ粒餌食べました…

スミレが粒餌を食べるようになりました。案外早かった(^∇^)しかしまだしっかり食べてるというわけでないのでもう少し食べるようになるまで隔離箱で様子見ます。餌付け中は照明つけないようにしてました。とりあえずここまでは順調ですね〜。ではでは( ^_…

小型水槽にスミレ入海です…

朝から休日恒例の水換えしました。90センチ水槽はやっとアンモニア濃度も下がってきて落ち着いてきました。昨日はバケツで過ごしてもらったスミレも水換えの際に小型水槽に移しました。入荷して間なしで買ったので心配ですが綺麗です。餌付けもこれからなの…

アクアギフトで出逢いありました…

今日は頼んでたお魚買いにアクアギフトに行ってきました。そこで僕の数少ないコメントをしてくれるアルレッティさんに会えました。滋賀から大阪までお疲れ様です。しかし滋賀から魚を買いに来るとは面倒臭がりな僕にはあり得ないですね。でも滋賀にはあまり…

やりたかった混泳に挑戦!

黄色いヒメジが亡くなりましたがシマヤッコ・タテジマヤッコ共に餌もよく食べ特に争うこともなくなったので挑戦したかった魚を追加しようと思います。上手く混泳出来るかな〜^o^では( ^_^)/~~~