にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海水魚飼育何事もないようで…

特に変化ないように思えた水槽も採集してきたベラの大きい方が苛められたらしく 口元に怪我をして弱り☆にしてしまいました。 90センチ水槽にいたアケボノチョウも旅行から帰ってきて見当たらないと 思ったら濾過層に落ちて☆になってしまいました。 なかな…

海水魚採集が上手く出来るようになりてえ…

去年の白浜採集魚は海に戻してきました。 今年はベラとキンチャクフグ。 餌も何故か今日から粒餌食べてます。 まだどうなるか分かりませんが状態は良いと思います。 採集してみて思うことですが(言える程採集してませんが…) 採集の仕方・輸送距離は海水魚の…

水槽に放ちました…

白浜産のお魚達を昨日の夜に水槽デビューさせました。 小型水槽にこのベラ2匹。 なんてベラなんでしょう? 多分ベラ? ベラはすぐ餌付くと思ってたのですがフリーズドライのコぺポーダも食べません。 現在こんな感じ。 そしてキタマクラは90センチ水槽に…

白浜旅行から帰ってきました!

連休で白浜に友達家族と旅行に行ってきました。 2日ともよい天気。 たっ~ぷり泳いできましたよ~。 ちなみに楽しいと写真を撮るの忘れます。 なので帰りに… この2枚だけですわ。 そして2日ですこし子供達を嫁たちに見てもらい僕は網持って魚獲りに 友達…

楽しみだなあ~。

特に変わりありまへん。 日曜から白浜に旅行。 楽しみ~。 チョウチョウウオ獲れるといいなあ・・・ では。

休日恒例の水替え&やっぱチョウにしよう…

今日は来週旅行で水替え出来ないので多めに水替えしときました~。 小型水槽に新しく追加はやっぱチョウチョウウオにしようと思います。 魚達に変化なし。 白浜産に海に帰っていただく予定ですが時間の都合で無理かも… では。

対処失敗しちゃった…

昨日までこんな感じでした。 今日の朝起きて水槽見たらクラカケチョウ・カガミチョウ逝ってました。 水槽はリセットしたもののすでに他の魚に伝染してたみたい(涙)。 後1匹カガミチョウいますがどうなるでしょう? チョウチョウウオは調子崩すと立て直せな…

目指せ!平和な水槽…&夜の水槽…

追加控えて出来るだけ上手く飼えるようにしててもヤスジのように☆に しちゃうこともあるのでなかなか海水魚飼育上手くはいかないものです。 それでも買っては死なせてまた買ってを繰り返していた時期よりは 良くなったと思います。 ホント馬鹿なことしてまし…

小型水槽は早急に対処…

結局ヤスジチョウ駄目でした。 調子崩したら早かった…(涙)。 ポリプ食チョウだけど前日まで餌も食べていたので水槽の調子が悪くなりかけて るのかな?と思い90センチ水槽の失敗もあるので小型水槽を半リセットすることに! 底面濾過なので飼育海水で底砂…

ヤスジ好調と思ってたら…

今日は休日でしたが朝から娘にプールに連れてけと言われたので娘の友達 も連れてプールに行ってました。 で、夕方から水替えしてたらヤスジの様子がおかしい。 頭に少し傷もあり、餌食いも悪くなりました。 良い感じかと思ってたのにな~。 一応コム2を多め…

無茶しなけりゃいいんだけど…

最近魚買いたい病は治まってるので見る限り調子の悪い魚はいません。 ソメワケヤッコは1年越えました。 カガミチョウはBグレードで2匹購入。 店員さんにどちらか生き残るでしょうとのことでしたが2匹共生き残る結果。 ヤスジチョウも粒餌よく食べてくれ…

ありゃ~アクア業界きびしいのか・・・?

もうお知りの方も多いでしょうが僕もよく通ってたМGさん閉店 しちゃったらしいですね。 店員さんたちとも仲良く話もさせていただいてたショップだけに残念です。 ミニミニ師匠にも聞きましたが本当のようですね。 ここ最近のアクアショップは店舗を1店舗に…

小型水槽の住人達…

では。