にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後…

年末最後に少し水換えしました。小型水槽の主役のスミレヤッコ90センチ水槽の主役のバーゲス来年はこの2匹も水槽に放せればと思ってます。海水魚飼育してると色々ありますが趣味なので楽しく買って飼えたらと思います。上手くいくことより失敗の方が大分多い…

年越し出来んかった…

今朝バケツ治療中のシマヤッコが横たわってました。 まだ息はありますが残念です。 他は今のところ大丈夫ですが心配は小型水槽のクラカケチョウですね。 餌食いが悪いんですよね~。 もうサテライトから放そうかな? トゲチョウとインドスダレは餌もよく食べ…

年末水槽状況…

前の記事でチョウで〆めたと書きましたがシリキルリスズメダイで〆となりました。先程水槽に放流しましたが前からいるフィジーダムゼルだったかな?追いかけ回されてます。しかしスズメダイなのでもう放置です。スダレチョウ・トゲチョウも仕切り版外して混…

今年最後のお魚です…

今年もチョウで〆ました。初めて買うチョウですがお値段手頃だし綺麗ですね。飼育レベルはトゲチョウぐらいとのことです。ではでは( ^_^)/~~~

残念‼︎

チョウハンが駄目そうです。チョウ5匹セットでお得に買いましたがやっぱり1匹ずつ買って飼育する方がいいのかも知れません。後は大して変化なしですね〜。ではでは( ^_^)/~~~

この2匹年越し出来るか?

昨日アクアギフトで買っちまった魚ですが… いやぁ〜 懲りないですねぇ〜。 シマヤッコです。 大きいし餌も食べないのでお安くしてもらいました。 粒餌なんて余裕で無視ですわ。 シマヤッコは買う気もなかったのですが安くしますと言う言葉に弱いですねぇ。 …

朝から水換え&アクアギフトに…

今日は休日恒例の水換えしてからアクアギフトに行って来ました〜。今日は小型水槽に隠れキャラ的な魚を選びに…まずはスカンクシュリンプですが水槽に放したら何処にいるのか分からなくなりました。そして…クダゴンベですね。好きなゴンベなんですがいつも買…

5匹買って3匹に…

チョウチョウウオ5匹買いましたが3週間目でセグロチョウとハタタテダイを亡くしてしまいました。ハタタテダイはとにかく虐められてましたので…我が家では鰭が伸びた様な魚は虐められてしまう傾向がありますので次のチョウチョウウオ追加はトゲチョウかアケボ…

セグロ駄目でした…

今朝、セグロチョウ亡くなりました。ハタタテダイも虐められて水槽の隅にいるのでどうなるか…水槽の吸盤類を新品に換えました。ではでは( ^_^)/~~~

休日恒例…

休日恒例の水換えしました。先週は結局しなかったので…セグロチョウが駄目そうです。一昨日まではアサリ食べてたのですが昨日から食べなくなり今日は朝から横たわったりフラフラな泳ぎ方してますので時間の問題ですね。残念ですがこの状態からよう助けません…

とりあえず1週間…

チョウ達を迎えて状態良好とまでいきませんが死なす事なく1週間経ちました。仕切板も外して混泳させてますがハタタテダイが虐められてます。セグロチョウはアサリ喰わしてます。結局、セグロチョウだけが粒餌食べません。ウズマキもリムフォついてますが元…

何とかまだ大丈夫です…

セグロチョウ以外は餌を食べるようになりました。まだしっかり食べてる訳ではないですがね〜。と、いうことでセグロチョウはウズマキと一緒に隔離箱で餌付けやっていこうと思います。粒餌のみでとか言ってましたが無理でした。キヘリですが昨日仕事から帰っ…