にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい日々が続いておりますが…

仕事が忙しく水槽管理がおろそかになってます。 なんとか水換えは出来てますので死なせてはないですよ~。 朝にコンビニで買う100円のコーヒーでほっとします。 最近はコンビニでしかも100円でおいしいコーヒーが飲めるのでいいですね。 先々週に買ったお魚…

負の連鎖は続きます…

今日仕事から帰ってきたらカエルアンコウ死んでました。 多分朝に吐いてたみたいでサテライトが臭かった~。 またしても消化不良ですね。 昨日餌ボラ買ったのに~。 仕方がないのでサテライトで育てるとします。 餌ボラがなかなか死ななかったりするんだよね…

なかなか上手く飼えないもんですねぇ~

今日も朝から水換えしました。 昨日は仕事が忙しくて寝るのも遅かったのに7時頃に目が覚めてしまった。 休みの日ぐらいはお寝坊さんになりたいのですが… ウズマキ・キヘリを亡くしてしまい、なんか寂しい水槽になっちゃいました。 最近は毎週水換え出来てる…

調子戻ったと思ったら…

昨日ウズマキを亡くし、今日キヘリを亡くしました。 ウズマキは何となく原因は分かるのですが、キヘリはよく分かりません。 小型水槽もトノサマダイが見当たりません。 No~! ここから負の連鎖が続くのか? 90センチ水槽はあまり追加せず調子保つように…

やっぱり喰わん…

トノサマダイですが粒餌突いてたので買いましたが家では食べないです。 小さい個体ですので早めにアサリを与えることにしました。 アサリも無視。 なんなんだろうな~?ショップにいる方が騒がしいはずなのに持ち帰ると 食べないのは? と、ブログの記事を書…

朝から水換え&アクアギフトに行ってきました!

久々にパソコンから記事書けました。 娘に聞いたら1分で直してくれました。 なんでやろ?僕はよく分かってませんが… 90センチ水槽は銅抜くためほぼ全水換えしました。 土壌バクテリアも多めに添加して様子見ます。 バーゲスも少し調子が良くなったように…

あれ?

仕事から帰ってきたらシチセンチョウが瀕死の状態に… 何故? 朝は餌も食べてたのに久々のよくわからない突然死。

とりあえずやってみた‥‥

90センチ水槽の調子が良くなさそうで身体が痒いのか岩に擦る仕草をしてる魚がいたので今日から銅治療はじめてみました。 ウズマキが白っぽいので心配です。 やっぱ苦手な魚ですわ‥‥。 カエルアンコウは餌ボラを食べてご満悦かな? 小型水槽は今日は特に変化…

おまかせで‥‥

カエルアンコウと一緒に送料無料にするためにおまかせチョウも買ってました。 シチセンチョウでした。ポリプ食チョウでなくてよかった。 特に今のところ問題なさそうです。 90センチ水槽も調子はそこまで良くないですがどうなっていくか? このカエルアンコ…

休日の水替え&調子ダウン‥‥

相変わらずパソコンからブログが書けません。 90センチ水槽はスポッテッドバタフライが亡くなりました。 どうも90センチ水槽の方は調子が落ちてきてます。 追加もせず毎週水かえしてますが駄目になるときは駄目ですね。 何ヵ月かは飼育出来ても年単位の飼育…