にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですね…

急な出来事で3日ほど泊りで出掛けてました。 帰ってきて様子見るとオトメハゼだけ見当たりませんでしたが 他は皆大丈夫でした。 昨日も残ってた仕事を済まし、夕方から水替えして年末の買い物で家族で ドタバタしておりました。 一応ベントスハゼは入れたい…

おとめちゃん入りました~。

小型水槽にオトメハゼ入りました~。 でも結構大粒の底砂敷いてるのであまりハムハム出来ないみたいです。 ミスったかな? では。

土壌バクテリアを魚水槽に使ってみて…

今日は祝日ですが水替えないので朝からのんびり水槽眺めてます。 土壌バクテリア使いだして水の透明度は上がったように思います。 小型水槽・90センチ水槽共にスキマーのカップに汚水が多く溜まるようになり ます。 底砂は茶色くなるのは変わりませんね~…

休日の水替えと土壌バクテリア投与…

今日も朝から水替え。 寒いので軽く掃除。 90センチ水槽はフレンチ亡くしてからは特に問題なし。 バーゲスも今のところ順調です。 そしてミニミニ師匠から頂いたバクテリアを90センチ水槽にも投与開始。 僕は水槽立ち上げ時はバクテリアは使うことありま…

小型水槽がヤバい…&ミニミニ師匠からの頂き物…

スキマーのウッドストーンまだ買ってません。 カガミチョウが逝きました。 ウズマキもやばそうです。 新しいウッドストーンに替えて安心してたのに不良品とは… ちゃんと確認しとかないと駄目ですね。 これ以上犠牲が出ないといいけど小型水槽で2匹も死なす…

休日の水替え!だけど寒い…

今日も朝から水替え。 あまりの寒さにベランダでは洗ったり出来ませんでした。 フレンチを亡くして残念ですが今回バーゲスが飼えてるのでまだ良しとします。 バーゲスはやっぱり可愛いですわ~。 正月休みぐらいに1匹ぐらい追加してみたいと思います。 それ…

フレンチ駄目でした…

今日帰ってきたらフレンチ亡くなってました。 しばらく立ち直れん… では。

帰ってきたらフレンチがボロボロでした…

仕事から帰ってきたらフレンチが苛められたらしくボロボロで弱ってました。 アミでも簡単に掬えるくらい弱ってましたので現在隔離箱で療養中。 復活願います。 混泳失敗しちゃいました~。 では。

これで上手く飼えますように…

今日も朝から休日恒例の水替え。 やっとクーラーも外しました。 小型水槽も特に変わりなしです。 追加したくなりますが30キューブ水槽なのでやめといた方がいいでしょうね。 一応ベントス食性ハゼの追加だけは少し考えてます。 90センチ水槽は水替えして…

気まぐれなフレンチ…

我が家のフレンチですが照明点いてる時は餌をあまり食べないのですが 仕事帰って来てから夜に餌を与えるとよく食べます。 これって調子悪いんですかね~? まあ調子は悪くなさそうなのでとりあえずはいいかな。 フレンチが心配なんですが他は特に変化なしで…

休日恒例の水替え&出会いがありました…

朝から休日恒例の水替えしました。 小型水槽は面子も変わらず問題なしです。 ウズマキ・ニシキ共に順調です。 カクレクマノミ&イソギンチャクも共生中。 90センチ水槽は… バーゲスも生きとりますよ~。 実は先週休日の月曜にチョウチョウウオが1匹欲しく…

現状維持してまっせ!

小型水槽。 90センチ水槽。 共に問題なしです。 現状維持をしようとしてても☆にしてしまうこともあるので気をつけよう と思います。 では。

休日の水替え&仕切り版外しました…

日曜日は忙しかったので今日水替えしました。 その際に仕切り版も外してバーゲスを混泳。 今のところ追われる様子もなく大丈夫そうです。 チョウチョウウオが1匹なのでもう1匹ぐらいは欲しいですね。 90センチ水槽は特に問題なしです。 小型水槽も特に問…

飼いたいので買うの控えれてます…

小型水槽ではニシキ。 90センチ水槽ではバーゲス。 今、お気に入りのこの2匹を死なせたくないので買わないようにしてます。 新しく魚追加して調子崩すの嫌ですしね~。 すこし買うのを控えれる様になったので大人になったかな(笑)。 キヘリとウズマキもお…

ついに力尽きました…

今日は次女の授業参観でしたので朝から急いで水替えしてました。 アミチョウが先週の金曜日に亡くなりました。 餌食べなかったので仕方なかったです。 雑食性のチョウを3匹共落としてしまいましたので残念です。 バーゲスはまだ生きとりますよ~。 90セン…

保障期間過ぎたので…

土曜日に買ったお魚ですが少し調子崩してましたがうっすらGFGバケツ浴と淡水浴 で様子観てました。 調子崩して餌食べなかったので突然死とかしたら駄目なので2~3日の保証期間 つけてくれてましたが今も生きております(笑)。 しかもちゃんと餌も食べて…

休日恒例の水替え&お迎え準備…

今日も朝から水替え~。 小型水槽は特に問題なさそうです。 90センチ水槽は昨日クラカケチョウが亡くなりました。 餌を食べないと無理ですね。 餌付いててウチの水槽に放流すると食べないのはやはり混泳ストレスか? 雑食性のチョウばかり買ってきてるので…

ニシキヤッコ順調です。

今のところロリニシキは順調ですね~。 買った時はこんな小さいニシキ飼育出来るのか?と思いましたが考えたら 小さい方が餌付けとかも簡単だし楽なのでしょうか? それともただ単に当たり個体か。 と、こんなこと言ってると駄目になることあるのでやめとき…

やっぱ適当に…

とりあえず… 少しだけ混泳出来そうか考えながら気に入ったお魚追加して楽しむことにします。 では。

どうしようか悩みますね…

バケツ治療してたゴマチョウ・キタマクラが天に召されました。 最近追加する魚は以前に比べて減ったもののやはり魚は欲しくなります。 しかし目指すはチョウチョウウオ水槽。 が、そのチョウチョウウオ水槽もナンヨウハギ達の大きくなった魚達が亡くなってか…

長期飼育は難しいですね…

今日は休日恒例の水替え。 小型水槽、キタマクラ以外特に問題なし。 最近は魚を死なせてなかったのですが、全部が調子良くは出来ず、調子の悪い子も 出てきました。 チョウチョウウオが餌食い全匹あまりよくないので心配してましたが、ゴマチョウが 調子を崩…

久々に向き合うこととなりました…

298円で買ったヤエヤマギンポ。 正直久々に見ました。 最近調子の悪かった嫁のお父さんが胃癌とのこと。 それもかなり進行しているらしい。 僕は8~9年前にスキルス胃癌で胃を全摘、2年間の抗がん剤治療を 味わいました。 定期健診はしてるもののしば…

1匹以外は…

キタマクラが相変わらず調子悪いです。 薬浴した方がいいのかなあ? 外見特に問題なしなのですが… 小型水槽。 90センチ水槽はもう少しチョウチョウウオ達が粒餌食べてくれたらいいんですが それ以外は特に問題なしです。 では。

休日恒例の水替え&ひとまず混泳出来た!

今日は特に予定なしですのでのんびり水替え~。 小型水槽は海道河童の交換フィルター替えてスキマーも綺麗にしました。 実はこの前のヒータートラブルからキタマクラが調子悪いんです。 キンチャクフグって死ぬ時に毒出すんでしたっけ? とりあえず心配なの…

平和でっせ!

小型水槽はこの前のヒータートラブルでニシキが少し尾っぽ溶け、ウズマキ肌荒れ 少々。 まあ、なんとか大丈夫でしょう。 90センチ水槽はチョウ達にアサリあげてますが粒餌も食べるようになってきました。 色んな事が落ち着いてお世話が出来るようになって…

なんとか大丈夫そうだ…

昨日のヒータートラブルで心配でしたが大丈夫そうですね。 では。

小型水槽ピンチかも…

朝ヒーターが潰れててヒーター交換したのですがそのヒーターも潰れていたらしく オートヒーターなのですが夕方に町内会の寄り合いに行く前にみたら… 水温計32度!超ビックリ! ヒーターをとりあえず水槽から出して寄り合い行く前にヒーターをホームセンタ…

休日恒例の水替え&サテライト撤去…

今日は朝から水替えしてから車の半年点検に行ってきました。 小型水槽水温低かったのでなんでかな?と思ってたらヒーター潰れてました。 早く気がついてよかった。 ウズマキもニシキも無事で何より。 サテライトにいたソメワケは悩んだ末、90センチ水槽に…

とりあえず喰わせましょう!

アミチョウが粒餌食べないので結局アサリを与えることにしました。 新しく買ったチョウ達も放して釣られて食べるように。 新しいチョウはクラカケチョウとゴマチョウです。 アミチョウは一応淡水浴もしました。 アサリは食べてくれるのでとりあえず食わせて…

お世話が出来る時間があるとやっぱ良いなあ…

仕事等が忙しいと魚の世話を怠る駄目アクアリストです。 しかし、今は仕事も落ち着いててお世話出来る時間少々ありです。 仕事から帰ると照明消えてますが水槽眺める時間があるのいいっすね。 小型水槽はニシキヤッコが突然調子崩したりが怖いですが今のとこ…