にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日恒例の水替え&ヤッコ追加!

今日は昼から用事で出かけますが朝はのんびり出来るので早く起きて 休日恒例の水替え~。 人工海水もテトラマリンソルトプロに替えてみました。 人工海水も魚水槽とはいえあまり安すぎる人工海水は駄目かな?と思いです。 魚飼育してて仕事や用事で忙しくな…

少し落ち着いたので安定…

今年と来年と町内会の役員で大変ですが少し一段落。 仕事に町内会の寄り合いと大変でした。 海水魚飼育もお世話がかなり雑になってましたね~。 休日の水替えがいかに大切か思い知らされました。 水替え少量でも毎週するだけである程度状態維持出来ますよ。 …

魚少なくなった…

とりあえず水替え&お掃除しました。 大型ヤッコ幼魚達とチョウチョウウオ亡くしました。 これ以上犠牲出さないように気をつけます。 小型水槽はスカンクシュリンプがいなくなりましたがもしかしてキタマクラが 食べちゃったのかも? 海水魚飼育は常に程々の…

海水魚飼育どうしよう…

トゲチョウ・グレイを亡くしました。 最近忙しく愛情薄れてます。 水替えも億劫だわ… とりあえず今残ってる魚達は育てます。 色んなことが忙しくて飼育面倒になるとはホント駄目リストですね。 では。

水替えしたけど調子イマイチ…

今日は久々に朝ゆっくり出来るので水替えしました。 海道河童のウッドストーンも替えて交換フィルターも替え綺麗にしました。 イソギンチャクがえらい縮んだまんまですね。 小型水槽はほぼ全替え。 90センチ水槽も100リットルぐらいの水替え。 最近忙し…

痛恨のミス!

ここ最近仕事・町内会の寄り合いと忙しく魚達に餌だけあげて見てませんでした。 ワヌケ幼魚もリムフォでなく苛められて出来た傷だったみたいで酷く化膿して 危ない状態に… GFGバケツ浴に移しましたがもう遅かったです。 もう少し早くちゃんと見てたら助か…