にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小型水槽に生体投入〜

小型水槽ですがとりあえずこやつ入れました。スカンクシュリンプ〜。水質が駄目なら半日ぐらいで死んじゃうだろうから目安に…(-。-;小型水槽はかなり失敗しちゃってて恥ずかしいので上手く飼えてから記事にしますね〜。んっ?ということは小型水槽が記事に出…

小型水槽立ち上げ感覚で…

小型水槽にライブロック入れました。久しぶりにライブロック買いましたわ。90センチ水槽は特に問題なしです。では。

小型水槽どうかな?

昨日からバクテリア製剤とデルフィスの活性炭入れて様子見てます。今朝、試薬紙で測ってみましたが90センチ水槽より水質良いのでは?と思う数値です。カクレクマノミはまたしても90センチ水槽に隔離。どうなってるの?では。

眠れない夜に…

小型水槽にカクレクマノミを移しましたがどうも調子イマイチです。一応簡易試薬紙買って調べてから戻したのですが…海水魚飼育10年を超えますがあまり深く追究せずに続けてきたせいでこういう時にどうしたらいいのかがよく分かりません。本当に上達しないのに…

やっと…

隔離してたカクレクマノミがやっと餌食べ始めました。週末に小型水槽に戻す予定です。後は特に変わりなくですが仕事が忙しくあまりかまってない状態です。こういうところが駄目ですわぁ( ̄◇ ̄;)では。

休日恒例

海水魚飼育も10年を超えますが未だに失敗して魚を死なせてます。まぁ趣味なので…とはいえ生き物なので駄目かな?ある意味生き物虐待ですね。もう少し気を付けて飼育していかないと駄目ですね。今日も休日恒例の水換えしました。90センチ水槽は変化なしという…

今朝起きて水槽観たら…

水槽起きて観たらシマヤッコが横たわってました((((;゚Д゚)))))))昨日はクリル食べ出したのでホッとしてたのに…特に身体に白点などもついてないんだけどなぁ〜。シマヤッコを久々に飼えるまで挑戦しようと思ってましたがこうアッサリ1匹目が駄目だとまたリベ…

小型水槽全崩壊です。

今日仕事から帰ってきたら小型水槽全崩壊です。そして原因も分かりました。小型水槽に以前珊瑚も少し飼ってましたがあまり好きでないので魚を増やしててすっかり忘れてましたがライブロックの所々にウミキノコとかが付いてたみたいでそれらが溶けてました。…

悩んで結局のところ…

小型水槽はやはり調子が悪いです。水質検査してみて異常無しと言ってましたが、もう一度測るとアンモニアの数値が高かったです。なのでまたまた昼から半量の水換えして様子見してます。これで試薬が無くなった。水は見た目は綺麗なんだけどなぁ…あっスカンク…

小型水槽に追加しようと…思うのだが…

今日も朝から休日恒例の水換えです。90センチ水槽は特に変わり無しですね。セグロ・アミチョウも特に変わり無し。バーゲスも特に変わり無しですね。90センチ水槽はよっぽど欲しい魚が現れない限り追加しない予定です。新しく魚を買うのも好きなので絶対とは…

これを機に

小型水槽で遊んでましたがやはり失敗すると凹みますね〜。ここからは小型水槽も飼いたい魚決めて飼っていこうと思いました。90センチ水槽はバーゲスを死なせたくないので追加控えてます。では^_^

キラッキラッ❗️とか言っときながら⁉︎

小型水槽リセット失敗です。水は綺麗なのですが魚が調子悪い(*_*)。手順で何か失敗したんでしょうね。急いでやったからかな?全滅あるかもです。90センチ水槽は特に変わりなしです。では。

キラッキラッ‼️

小型水槽リセットしたのでキラッキラッになりました。しかしスカンクシュリンプ死なせてしまいました。綺麗ですが多分水質は安定してないのでどうなるでしょうか?では。

小型水槽綺麗にしました^_^

最近仕事が忙しくて平日は餌あげるだけでした。昨日仕事から帰ってきたらウズマキが☆になってました。Bグレードでタテキンまで育てるつもりだったのに(>_<)しかし小型水槽は底面濾過で濾過能力が落ちてきてるような気がしたので久々にリセットしました。海道…