にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年最後…

年末最後に少し水換えしました。小型水槽の主役のスミレヤッコ90センチ水槽の主役のバーゲス来年はこの2匹も水槽に放せればと思ってます。海水魚飼育してると色々ありますが趣味なので楽しく買って飼えたらと思います。上手くいくことより失敗の方が大分多い…

年越し出来んかった…

今朝バケツ治療中のシマヤッコが横たわってました。 まだ息はありますが残念です。 他は今のところ大丈夫ですが心配は小型水槽のクラカケチョウですね。 餌食いが悪いんですよね~。 もうサテライトから放そうかな? トゲチョウとインドスダレは餌もよく食べ…

年末水槽状況…

前の記事でチョウで〆めたと書きましたがシリキルリスズメダイで〆となりました。先程水槽に放流しましたが前からいるフィジーダムゼルだったかな?追いかけ回されてます。しかしスズメダイなのでもう放置です。スダレチョウ・トゲチョウも仕切り版外して混…

今年最後のお魚です…

今年もチョウで〆ました。初めて買うチョウですがお値段手頃だし綺麗ですね。飼育レベルはトゲチョウぐらいとのことです。ではでは( ^_^)/~~~

残念‼︎

チョウハンが駄目そうです。チョウ5匹セットでお得に買いましたがやっぱり1匹ずつ買って飼育する方がいいのかも知れません。後は大して変化なしですね〜。ではでは( ^_^)/~~~

この2匹年越し出来るか?

昨日アクアギフトで買っちまった魚ですが… いやぁ〜 懲りないですねぇ〜。 シマヤッコです。 大きいし餌も食べないのでお安くしてもらいました。 粒餌なんて余裕で無視ですわ。 シマヤッコは買う気もなかったのですが安くしますと言う言葉に弱いですねぇ。 …

朝から水換え&アクアギフトに…

今日は休日恒例の水換えしてからアクアギフトに行って来ました〜。今日は小型水槽に隠れキャラ的な魚を選びに…まずはスカンクシュリンプですが水槽に放したら何処にいるのか分からなくなりました。そして…クダゴンベですね。好きなゴンベなんですがいつも買…

5匹買って3匹に…

チョウチョウウオ5匹買いましたが3週間目でセグロチョウとハタタテダイを亡くしてしまいました。ハタタテダイはとにかく虐められてましたので…我が家では鰭が伸びた様な魚は虐められてしまう傾向がありますので次のチョウチョウウオ追加はトゲチョウかアケボ…

セグロ駄目でした…

今朝、セグロチョウ亡くなりました。ハタタテダイも虐められて水槽の隅にいるのでどうなるか…水槽の吸盤類を新品に換えました。ではでは( ^_^)/~~~

休日恒例…

休日恒例の水換えしました。先週は結局しなかったので…セグロチョウが駄目そうです。一昨日まではアサリ食べてたのですが昨日から食べなくなり今日は朝から横たわったりフラフラな泳ぎ方してますので時間の問題ですね。残念ですがこの状態からよう助けません…

とりあえず1週間…

チョウ達を迎えて状態良好とまでいきませんが死なす事なく1週間経ちました。仕切板も外して混泳させてますがハタタテダイが虐められてます。セグロチョウはアサリ喰わしてます。結局、セグロチョウだけが粒餌食べません。ウズマキもリムフォついてますが元…

何とかまだ大丈夫です…

セグロチョウ以外は餌を食べるようになりました。まだしっかり食べてる訳ではないですがね〜。と、いうことでセグロチョウはウズマキと一緒に隔離箱で餌付けやっていこうと思います。粒餌のみでとか言ってましたが無理でした。キヘリですが昨日仕事から帰っ…

なんかヤバそうな気がします…

昨日・今日と様子見てますがやっぱり全匹無事とはいかなそうな気がします。セグロチョウとアミメが落ち着かなくせわしなく泳いでます。ここからストレスで調子を落としていきそうで怖いですね。チョウハンとハタタテもイマイチ。泳ぎ方がアミメとか程ではな…

水槽デビューしました…

朝早く起きて水換えだけしてまたまた町内会の行事で昼過ぎまで出掛けてて先程帰ってきて水槽にチョウチョウウオ達を放しました。チョウチョウウオ達ですが餌付けはせず最初から粒餌のみで飼ってみたいと思います。生きたいなら喰え!ですね。しかしチョウチ…

お任せチョウチョウウオ買ってみた…

今日は早く仕事を終わらせアクアギフトに行ってきました。アクアギフトに着いたら久しぶりにミニミニ師匠がいてました。コルベットも格好よかったですわ。そして何やかんやみんなで話しながらチョウチョウウオ5匹選んでくれました。上手く飼えなかったら選ん…

今日チョウ買いに行って来ます‼︎

やっと町内会の旅行も終わり、町内会の役もほぼ終了です。しんどかった…今日は夕方からアクアギフトにお任せチョウチョウウオ5匹セット買いに行く予定です。一応店長には状態良いの選んどいてと頼んでます。しかし考えたら5匹も一気に入れて無事に飼育できる…

現在の水槽の様子…

今日の休日も水換え出来ました。来週は町内会の旅行の為絶対水換え出来ないので今日はしておかないと…ウズマキのリムフォが問題ですが90センチ水槽は平和ですね。小型水槽も特に問題無しですね。今日は90センチ水槽はテトラのプロマリンソルトで水換えしまし…

ウズマキボロボロ…

昨晩、淡水浴してリムフォをとりました。鰭などボロボロです。餌はちゃんと食べますよ〜。ちゃんと治ると良いなぁ…他は特に何もないです。ではでは( ^_^)/~~~

ウズマキのリムフォが…

ウズマキがリムフォ再発で羊の様になってましたので淡水浴しました。水温あわせて〜重曹少し入れて〜ウズマキ入れて〜リムフォの部分を綿棒で取り除き〜水槽に戻す。鰭とかボロボロになりましたがある程度リムフォとれました。治っていくと嬉しいですがウズ…

今の小型水槽…

最近90センチ水槽にウズマキを追加してウズマキネタが多かったので今回は小型水槽を…30キューブ水槽に海道河童大に底面フィルター繋げて小型外部フィルターで飼育してます。あまりフィルター部分は写したことなかったですが足し水君も使用してます。スキマー…

海水魚飼育で思う色んな事…

今日も朝から水換え出来ました。毎週出来ると調子が良い気がしします。小型水槽はスミレがメイン。カクレクマノミを90センチに移してシマヤッコとの混泳にまた挑戦してみようかと思ってますがシマヤッコは僕には難しいので悩んでます。小型水槽・90センチ水…

特に何もございませんが…

サザナミが隔離箱の外からウズマキを威嚇してますが特に何もないですね〜。ではでは( ^_^)/~~~

祝日、ウズマキ4日目…

今日は午前中だけ仕事しました。ウズマキは買ってきてその日はGFG浴して、90センチ水槽に隔離箱に移して4日目ですね。ウズマキは最初から餌食べてくれますが何でか上手く飼えないんですよね〜。たまに他の方のブログで塩ビ管を入れてるの見るので入れてみま…

休日恒例&ブログ引越ししようか…

この日曜日も水換え出来ました。やっぱり毎週出来ると調子が良いような気がしますね〜。昨日買ったウズマキも90センチ水槽に移しました。とりあえず隔離箱で…リムフォはアクアギフトで買う時に取ってくれましたので様子見ですね。ウズマキは好きな魚なので何…

久々にアクアギフトに…

今日は仕事終わってから久々にアクアギフトに行ってきました。目的は…餌です。家の餌がほとんどなくなってましたので買いにいかないといけなかったのです。スミレヤッコを買った以来でしたがなんとか覚えてくれてました。そして販売水槽見てると欲しくなりま…

あいかわらず…

今日はゆっくりな休日です。11月末に町内会の親睦旅行があり、それが終わると町内会の役は終了です。それまでの我慢…とりあえず朝起きて水換えしました。最近は忙しく2週に一度のペースになってましたがやはり毎週しておきたいですね。特に何も変化はないで…

ネタ切れなのは良い事ですね…

相変わらず町内会の役と仕事が忙しいのでブログほぼ放置してました。12月頃に町内会の役が終わりますのでそれまで我慢です。今水換えは毎週ではなく2週間の間隔でやってます。追加もしてないし極小スミレ亡くしてからは他に死なせた魚もなしです。ネタ切れで…

現状…

今日は休日の水換えしました。最近は仕事・町内会の行事が忙しく二週間に一度のペースの水換えになってました。家を2〜3日空けるとこもあり、その時に極小スミレを亡くしてしまいました。こうなると追加するのも面倒になってきたし、今いる魚達が元気そうな…

スミレその後…

小型水槽は特に変化なしです。スミレも大丈夫ですね〜。極小スミレは鰭ボロボロですが餌は食べます。長期飼育出来たらと思うのですが難しいですかね〜。今は新しく魚を迎え入れるのが面倒に思えるようになったのと今いる魚達で充分楽しんでいます。魚を買う…

移しました…

最近仕事に町内会の役員の用事と色々と忙しく…やっと今日の水換えで普通サイズのスミレを小型水槽に移しました。カクレクマノミとも特に問題なさそうに混泳出来ました。そして極小スミレ…大きい方の隔離箱に移して90センチ水槽のままです。少し色褪せて鰭が…