にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昔…が好きだった大人に…

今年は友達の息子達の影響を受け実に十数年ぶりにカブトムシ・クワガタ捕りをしました。友達に息子達がカブトムシ捕りたいからお前よく昔捕ってたやろ!場所教えて!と教えました。僕は昔、滋賀まで捕りに行って20匹ぐらい捕って一回の採集でその夏を終わら…

混泳出来んけど変化なし…

極小スミレも水面まで上がって餌食べるようになりました。なんせ2・5センチなのでまだまだ心配ですね。大きい方のスミレは餌食いとても良いですよ〜。サザナミも餌はよく食べます。もうしばらく隔離箱で飼って小型水槽の冷却ファンが動かなくなったぐらいに…

実は…

今日は休日の水換え〜。順調って言わないですよ。調子悪くなっちゃうので…特に変わりないですね。小型水槽もカクレクマノミだけなので特に変わりないですね。サザナミヤッコは今日放してみたのですがナンヨウハギ・マクロスに追い掛け回されるのでもうしばら…

安心してください…

安心してください…生きてますよ‼︎崩壊して大分減りましたがこれくらいがちょうどいいのかな?小型ですがネブトクワガタ?も捕れました。クワガタ捕りは9月下旬まで出来るそうでもう少し頑張って捕りに行こうかと思ってます。ではでは( ^_^)/~~~

盆休み最終日の水替え…

今日は朝から水替え〜。盆休み最終日なので憂鬱ですわ…でも仕事しないと生活出来ませんからね〜。小型水槽はライブロック軽く綺麗にしました。カクレクマノミは3匹で2匹は仲良さそうですが1匹は追われたりしてます。スミレヤッコは粒餌をすりつぶさなくても…

盆休みラスト2日!

この土日で盆休み終わりですね。もう現実逃避の状態です。盆休みが終わると仕事・町内会の寄合等で嫌ですわ…(T_T)サザナミヤッコも混泳が問題です。小型水槽の冷却ファンが必要ないくらいの気温になったら小型水槽に移そうか?と思ってます。小型水槽は現在…

極小スミレヤッコとりあえず1日目…

とりあえず1日目。昨日はブライン与えて様子見ましたが何とか少量ながらも食べてくれたので朝から粒餌砕いて与えてます。2〜3時間おきの餌やり…盆休み中でも案外大変かもですねぇ。日曜日までは何とかなりそうですが確実に仕事が始まると無理ですね。嫁も2〜…

アクアギフトに行ってきました…

盆休みだし最近海水魚飼育が疎かになってたので久しぶりにアクアギフトに行ってきました。朝11時に着きましたが店の中は真っ暗でした。店の前から電話したらすぐ開けてくれました。買いたい魚を紙に書いて行っていたので店長に相談して買いました。これ(^^)…

夏限定です…

夜に活動してるカブトムシですが…雄が昆虫ゼリー食べてる。と、思うでしょう…夜にこういう事するのは人と同じですね〜(笑)。ではでは( ^_^)/~~~

盆休み突入〜!

今日から盆休みです。嬉しいなぁ〜。海水魚の方は…小型水槽はカクレクマノミ2匹しか写ってませんがちゃんと3匹いますよ。90センチ水槽の方も変わらず…バーゲスを死なせたくないので追加控えてしまいますね。盆休み中に何か1匹追加してみようとは思ってますが…

2週間ぶりの水換えと雄GET!

先週は旅行に行ってましたので2週間振りの水換えです。長く居たホンソメワケベラが亡くなりました。それ以外は特に変わりなしですね。次女が12歳となりましたので我が家のナンヨウハギも飼育12年目となりました。めでたいことですね。小型水槽のカクレクマ…

久しぶりに…

我が家は娘が2人。昔は虫捕りが好きでカブトムシ捕りとか行ってましたが女の子は虫捕りは大抵嫌いになっていくものですね。仕方ないのですがいつの間にか捕りに行ったりもなくなりました。しかし最近友達の息子達が小学生になりカブトムシが捕りたい‼︎と…何…

旅行から帰ってきました…

奈良の天川村に友達家族20人と大所帯でキャンプ〜。天気も良く川もめっちゃ冷たかったけど泳いで魚獲りして楽しみました〜。ではでは( ^_^)/~~~