にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワヌケ幼魚ストレスか・・・

ワヌケ幼魚ですが最近苛められるせいか口元のリムフォが再発しました。 魚もストレスとかがかかると病気なり易くなりますね~。 混泳には気をつけないと駄目だな~。 べっぴん珊瑚のアミノ酸で治らんかな? 明日は朝から用事で出かける為水替え出来ないので…

ミニミニ師匠に頂きました…

今日は久々にミニミニ師匠が仕事場に遊びに来てくれました。 ミニミニ師匠とは同業者で先輩なのです。 で、 これ頂きました。 ミニミニ師匠ありがとうございます。 べっぴん珊瑚のラベル貼られてますがもう少し後で出る「ぎょちそうさま」?シリーズ と師匠は…

ヤッコ達争い勃発!

良い感じかと思ってましたが今日仕事から帰ってきて水槽見たら ワヌケ幼魚の尾っぽが半分無くなってました。 どうもウズマキと争ったみたいです。 マクロスとだったら多分殺されますね。 ワヌケ幼魚は隠れて撮れませんでした。 ヤッコの混泳はやっぱり難しい…

休日恒例の水替え&仕切り版外しました…

盆明け仕事1週間。 仕事疲れますね。 休日恒例の水替えして仕切り版も外して様子見です。 来週が朝から用事で水替え出来ないので今日は多めに水替え。 ワヌケ幼魚・フレーム共に苛められることなく泳いでます。 この状態をキープ出来るといいですね。 小型…

盆明け、いきなりかよ・・・

盆明けで今週は少し暇なのを予想してたのですがいきなり仕事多いです。 あ~~いやだ… お魚達は特に問題なさそうです。 では。

今日は家族でお出かけで満足。

お昼から嫁・娘達と久々に家族で買い物ですがお出かけしました。 アクアショップに寄ったりはなしでしたが盆休みでやっと家族で お出かけ出来たので楽しかったです。 ホントに財布に1円も入れずに買い物行きました。 自分のおこずかいが0円なだけで家族の…

盆休み終盤…

今日こそは家族で出かけたいと思ってます。 今現在、誰も起きてきませんが… フレームエンゼルを買ってからもう出かけても魚買わないように財布を お金スッカラカン状態にしました。 これでもう使わない(笑)。 ワヌケ幼魚は特に今のところ異常なし。 フレーム…

結局ヤッコ買いました…

え~っと…ですね。 かなり意志弱いです。 新着魚はもう少し後で… ワヌケ幼魚を隔離箱から出しました。 とりあえず仕切り版で仕切りしてです。 白点など特に異変はない模様。 仕切り版して様子見ます。 マクロスに狙われたら一撃ですからね。 特に他は変化な…

盆休みで魚買いたい病が…

今のところ、ワヌケ幼魚追加で追加終了の予定ですが… 盆休みで嫁と近所に食料品等の買い物には出かけますが正直暇です。 今年は娘達も友達と遊ぶ方が楽しいのか全然遊んでくれません。 嫁も僕とだけだとあまり出かけたがりません。 歳とってきて子供も親離れ…

盆休みで我が家のお魚観察…

盆休み2日目。 ゆっくりお寝坊さんになろうと思ってましたが仕事ある時と同じ時間 に起きてしまいました。 家族は誰も起きてきません。 なので、のんびり朝食を食べながらパシャッと… 小型水槽から キタマクラは粒餌もクリルも食べるようになりました。 久…

盆休み突入!でヤッコ買ったった!

今日からやっと盆休みです。 この前の日曜は朝から用事で出かけてましたので水替えしてなかったので 今日は朝の6時起きで水替えしました。 小型水槽は海道河童も綺麗にしてフィルターも交換。 水替え後、キタマクラが隠れて見当たらず。 しかし小型水槽で見…

やはり良いですな…

久々にクマノミとイソギンチャクの共生。 癒される感じ。 良いですな。 では。

イソギンチャクを入れました…

久しぶりにイソギンチャクとクマノミの共生を見たくて買いました。 L・Tアネモネです。 盆休みに1匹ぐらい魚追加出来たらなと思いますがどうしようかな? 特に変化なしですがナンヨウハギが8月で11年目を迎えました。 餌を食べるとき以外はあまり動かな…

休日恒例の水替え&悲劇は重なる…

今日は昼から用事がありますが朝は久々にゆっくり出来たので のんびり水替えしました。 ここ最近アケボノチョウが濾過層に落ち☆に、採取してきたベラが☆にと続いて ましたがまたしても残念なことが… もう1匹の採取してきた90センチ水槽のベラが昨仕事から…