にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽良か良か…

昨日は夕方まで忙しく、夜に水替えしました。 仕切り版も外しグレイも混泳。 小型水槽のチョウ達もみんな餌付きもうメガバイト煉り練りすることも なくなりました。 無茶しなかったら案外大丈夫。 では。

近頃退屈なぐらい…

グレイ・フレンチの幼魚の可愛さは何なんでしょうね~。 ウズマキは仕切ってたのにこちらでなんとか生けてます。 追加してないので特に問題なさそうです。 小型水槽も変わりなし… では。

休日恒例の水替え&追加控えるように…

今日は休日なので恒例の水替え~。 仕切り版で苛めないであろう魚達を分けました。 ウズマキ・グレイも今のところ順調。 グレイはマルチカラーよりも小さいですが3カ月飼育出来たらマルチカラー より大きくなりますかね。 どうだろう? ここから調子にのっ…

隔離箱から出したった…

グレイ・ウズマキを昨日の夜に隔離箱から出しました。 仕切り版してですが… そして朝… グレイが仕切り版を越えてマクロス達のいる方にいてビックリ! やられる前に戻しました。 今日仕事から帰ってきて見たら今度はウズマキが仕切り版越えてて少し ボロボロ…

今のところ大丈夫かな?

グレイエンゼルをBグレード個体買って上手くいきそうな予感でしたので実はウズマキも Bグレード個体を買いました。 ウズマキはお肌も荒れてたけど少しマシになってきましたよ~。 餌もよく食べるし、今のところは大丈夫かな? 只、苦手な魚なので心配。 しか…

お魚乱舞に憧れたこともありましたが…

今でも魚買って☆にしてを繰り返してる駄目アクアリストですが以前よりは 落ち着いたと思っております…。 いっぱい色んなお魚混泳させて乱舞を楽しんでましたがこれからは少なく上手に飼 えるアクアリストを目指したいと思ってます。 魚数が増えても買って死…

休日恒例の水替えとチョット刺激受けて…

今日は日曜で休日恒例の水替えです。 先週大量水替えでしたので今日は程々に… 小型水槽は半分ぐらい水替えしました。 グレイエンゼルはBグレード個体でしたがお肌の荒れも大分マシになりました。 自分がヘマしなかったら大丈夫そうな個体ですかね? 気をつけ…

魚水槽きてんじゃね…

最近ブログとか見ててサンゴ水槽より魚水槽の方が多くなってきてるのでは… 気のせいかな。 では。

このお魚はね…

この子は実は初めてなんですよ~。 フレンチエンゼルは何回か飼いましたがこの子はグレイエンゼルです。 マリンギフトのBグレード個体ですがウズマキのBグレード個体よりは 飼い易い気がしますね。 では。

90センチ水槽に新しいお魚を…

日曜日に90センチ水槽の調子が戻ったか確かめるべくお魚探しに行ってきました。 チョウチョウウオにするかヤッコにするかショップに行くまでは悩んでました。 しかしショップに入ると案外すぐに気に入ったお魚が… 良いサイズで… 餌も与えてもらったら食べ…

休日恒例の水替え&ソメワケ復活!

先週濾過槽掃除したので今日は150ℓ程水替えして水槽も綺麗にしました。 チョウチョウウオが1匹になり、大型ヤッコも1匹なので追加したいなあ… タイトルにもしましたが横たわってて駄目かな?と思ってたソメワケだったのですが 最期を小型水槽でと思いサ…

誠に申し訳ないことしました…

90センチ水槽に移したソメワケヤッコ・キヘリを亡くしてしまいました。 移さなければ生きてたのに… 細菌性の病気を治せませんでした。 ついでにミスジチョウが突然死… どうも水槽を長期安定させれない。 では。

やっと濾過槽掃除した…

朝5時半に起き濾過槽掃除しました。 濾材は魚全滅とかしてる訳ではないので海水で洗い、濾過槽は水洗いで大分綺麗に 洗いましたよ~。 マグネットポンプもついでに洗い本水槽は今回そのままで。 これで90センチ水槽どうなるか? キヘリ・ソメワケは戻すの…