にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

お迎えしたけどちょっと悪戦苦闘…

先週ブログ更新してからミスジチョウを亡くしてしまいました😭

順調やと思ってただけに残念でした。

ほんで、この猛暑の中超久々に通販で魚購入しました。

前回のブログの最後に袋浮かべてた子です。

f:id:asumizu:20180730063330j:image
f:id:asumizu:20180730063333j:image

シラコダイです。

暑い日でしたので心配でしたが水量たっぷりで水温も24.5度ぐらいで到着しました。

しかし、警戒色で真っ黒の体色が続くし、肌荒れなのか粘膜が日焼け後の皮めくれるみたいに剥がれるので最初かなり焦りました😥

(後で聞いたら、シラコダイの肌荒れは採集時のスレなのか皮みたいに剥がれるのはよくあるらしいです)

最初はアクアセイフ多めのGFG浴でトリートメントして4日ぐらいで肌荒れは治りました🙂

f:id:asumizu:20180730064341j:image
f:id:asumizu:20180730064337j:image

今は90水槽に入ってて入れた直後はしばらく真っ黒の警戒色でした。

これも心配でしたが案外警戒色にすぐ変身できるようです😅

餌もまだ冷凍餌を軽く突く程度なのでちゃんと飼えるか心配ですが死なせない様気を付けたいと思います。

f:id:asumizu:20180730064950j:image
f:id:asumizu:20180730065004j:image
f:id:asumizu:20180730065015j:image
f:id:asumizu:20180730064932j:image
f:id:asumizu:20180730065001j:image

f:id:asumizu:20180730064940j:image
f:id:asumizu:20180730064943j:image
f:id:asumizu:20180730064936j:image
f:id:asumizu:20180730064957j:image
f:id:asumizu:20180730065009j:image
f:id:asumizu:20180730065146j:image
f:id:asumizu:20180730064947j:image
f:id:asumizu:20180730064953j:image

後は大した変化はございません😏

ではでは👋