にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

あずきの日記

海水魚飼育してます。

一筋縄ではいきませんね…

先週日曜は昼から勝尾寺にマルケ祈願…ではなく長女が今年大学受験なので合格祈願行ってきました。f:id:asumizu:20170618095903j:imagef:id:asumizu:20170618095939j:imageこのダルマはマルケの長期飼育を願い右眼入れました😅

それから90水槽は仕切り版入れて狭くなってたからかサザナミ🆚フレンチが突然勃発でサザナミがボロボロの傷だらけにされ木曜からバケツで薬浴してました。

そして今日、日曜に水換えして仕切り版外してサザナミを戻しました。

水換えの前にフレンチにリムフォ付いてたので淡水浴だけしときました。

淡水浴したので少しは大人しくしてるかと思ってましたがサザナミ戻したらまた追っかけ回してます。

これはもうしばらく様子見て放置。あまり酷くなったらどちらか隔離します。

そしてこっちが心配😫

バーゲス🆚マルケ・フレンブリーの争いになってしまいバーゲスが全力で追っかけ回して、治まる気配がなかったのでバーゲス隔離です。

f:id:asumizu:20170618101340j:imagef:id:asumizu:20170618101409j:imagef:id:asumizu:20170618101437j:imagef:id:asumizu:20170618101509j:imageとりあえず90水槽は今はサザナミとフレンチの折り合いがついてくれること願います🙏

小型水槽には1週間前から新しくヤッコ迎えてます。

f:id:asumizu:20170618101851j:imageシマヤッコです。

入荷直後の子を買ったので餌付くか心配でしたが粒餌食べてくれる様になりましたので今日の水換えの際に隔離箱から放しました😊

先ずは1ヶ月飼育できる様に祈ります🤞

しかしフレンチとサザナミみたいに軽い小競り合いは今までもありましたがボロボロにされるまで追っかけ回されたり急にパワーバランスが崩れることもあるし、やっぱり海水魚の混泳は難しいですね。

全ての魚が折り合いついて平和になるまでもうしばらくかかりそうです😓

犠牲魚だけ出ないことを願いますがね〜🙏

ではでは👋